これは正論

お題「インスタ映え」 今朝ヤフーのトップページを開いたら、「話題なう」のところにマツコ・デラックスがインスタ映えに苦言を呈した・・・みたいなワードが掲載されていた。何かと思って調べてみたら、昨日放送された「マツコの知らない世界SP」にて、マツ…

紙の絵本

お題「最近気になったニュース」 昨日、小学館から発行されている「おひさま」という雑誌が来年1月発売分をもって休刊することになった・・・というニュースを知った。おひさまは、1994年にスタートした「読み聞かせ絵本雑誌」。読み切り型の短編絵本作品を…

崖の上のポニョ

お題「最近見た映画」 映画館じゃなくてテレビだけど、久々にジブリの「崖の上のポニョ」を見た。ポニョを見るのはたぶんこれで3回目か4回目くらいだと思うんだけど・・・やっぱり難解だなあというのが毎回の印象(^_^;)初めて観た時は本当に意味がわからなく…

歯磨き

お題「起きて最初にすること」 起きて最初にすることは・・・トイレか歯磨きかな。トイレしたいときはそっちを優先するけれど、基本は歯磨き。以前は朝食の後に歯磨きしていたのだけど、テレビだかネットだかで、口腔内が一番汚れるのは寝起きのタイミングだ…

浸透が早い

お題「ハロウィン」 先日、とある輸入食品店の前を通ったら、店先にどーんとハロウィンのディスプレイが出ていてちょっとびっくりした。でもちょっと意識してまわりを見たら、ハロウィン関連のグッズがちらほら・・・。夏休みが終わり、9月に入って、朝晩の…

ファイナルファンタジー5

お題「好きなゲーム」 好きなゲームはたくさんあるけど、何度もプレイしたゲームを言えば、ファイナルファンタジーⅤ。当時私は中学生で、定期テストもあったので、そんなにゲームに没頭できる身ではなかったのだけど。でもうちの両親は共働きで、昼間はいな…

おもひでぽろぽろ

ジブリの「おもひでぽろぽろ」が思い浮かんだ。テレビ放送で初めて見たのはたぶん小学生の頃かな?夏に休暇を取って田舎に旅行に行った主人公が、子どもの頃の自分のことを思い出しつつ、今の自分を見つめ直していくというお話し。ナウシカやラピュタみたい…

大変だった・・・

お題「帰省」 先週、夫の実家に帰省してきました。いつもはお盆休み前半に行くのだけど、今回はちょうど別の用事が入ってしまったため、後半に。本来なら、後半に帰省するとちょど帰宅ラッシュと逆方向になるのでスイスイ行けるのだけど、うちの場合、もとも…

ビンジ飲酒

お題「最近知った言葉」 つい先日、「ビンジ飲酒」という言葉を初めて知った。「ビンジ」って何かの略?と思ったら、どうやら英語で「度を超す」とか「どんちゃん騒ぎ」とかいう意味らしい。で、ビンジ飲酒というのは、短時間に大量のお酒を飲む行為のことな…

もうひとりの主人公

お題「読書感想文」 つい先日、中学校1年生だか2年生だかの時の読書感想文のお題に選んだ本を読み直した。タイトルは「消えた一日」。父子家庭で育つヴィレムという男の子が、ある日起きたら透明人間になっていた・・・というお話。どうやら昨日の出来事が関…

規模は小さくても

お題「夏祭り」 今週末、うちの地域で夏祭りが催される。地区の小さな公園で開催されるものなので、それほど大規模なものじゃないんだけど、自治体から助成金が出ているぶん、一般的なイベントよりも屋台の値段が安いところが魅力。たとえばうちの地域の祭り…

幼稚園の頃の写真

お題「思い出の一枚」 うちの子が幼稚園の頃からお付き合いさせていただいていたママ友さんが、このたび県外にお引っ越しすることになった。子供同士は性別や学校の違いもあり、疎遠になってしまったのだけど、そのママさんとは定期的にランチとかしていて、…

10年前・・・

「選択」というほどのことをしてきたかなあ・・・と思うんだけど(^_^;)、でも人って無意識のうちにいろんな選択をして、ここにいるんだろうなと思う。でも今思い返してみて、一番大きな選択をした・・・というか、人生を変えたかなと思うのは、今から10年く…

夏祭りかな

今週のお題「私の『夏うた』」 個人的に夏うたと言えば・・・「夏祭り」かなあ。実は夏にカラオケに行った時もよく歌うナンバー。アップテンポでノリがいいし、メロディもそんなに難しくないから、カラオケ下手な私が歌っても大丈夫(笑)普段はバラードばっ…

今週のお題「テスト」 つい先日、中学生の息子の期末テスト(うちの地域は3学期制)が終了。それまでは毎日のように勉強しなさいのオンパレード・・・(´Д`;)こっちだって言いたくて言っているわけじゃないし、言わない方がいいって言うのもわかっているんだ…

昔は空を飛ぶ。今は・・・

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 もしも魔法が使えたら・・・子供の頃の回答と、大人になった今の回答ではだいぶ違うなあ(^_^;)子供の頃だったら、きっと「空を飛べるようになりたい」と答えたと思う。それも身一つで飛ぶんじゃなくて、ほうきで飛ぶ(笑…

洗濯と走ること

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 こちら東北地方。まだ梅雨入り宣言されていないので、「晴れたらやりたいこと」というのはイマイチ実感湧かないです(笑)(今日も晴れてる)でも少し前に、雨の日が3日間くらい続いたことがあって・・・。そのときはさ…

昔に比べれば・・・

お題「コンビニ」 先月末、うちの近所にコンビニができた。普通なら喜ばしいことなのだけど、実はこのコンビニ、同じ系列のお店が同じような距離にすでに1店舗ある・・・(汗)つまり、うちを起点にして別々の方向に、かつ同じくらいの距離でできてしまった…

飲める時間帯

お題「コーヒー」 先日、コーヒーの代わりにだし汁を飲む人が増えてきている・・・というニュースを目にした。だし汁っていうと、お味噌汁とか煮物とか、料理に使うものという固定観念があるけれど、スープみたいにそのまま飲むんだそうで。コンビニでもカッ…

家で過ごすのがほとんど

お題「ひとりの時間の過ごし方」 私は基本的にひとりが好きなので、ひとりで過ごす時間はまさに至福のひととき(笑)身軽に動けるからこそ、外出したい・・・という人もいると思うけど、私は真逆で、ひとりでいるからこそ、家でゆっくりしたい(^_^;)というの…

イカだけじゃないぞ

お題「Nintendo Switch」 先週、今夏に発売されるスプラトゥーン2の予約が開始された。ソフトはもちろん、スプラトゥーン2仕様の本体とソフトをセットにした同梱版の予約もスタート。ニンテンドースイッチが発売されてから2ヶ月以上経つけれど、当初から一番…

覚えていてくれるのはうれしい

お題「母の日」 おとといは母の日。毎年恒例で実母と義母にそれぞれプレゼントを渡し、子ども達からは家事のお手伝いというプレゼントをもらいました(^_^)私は家事が嫌いだし、当日は予定が入っていた外出しなければいけなかったので、帰宅して家事が済ませ…

中学生の頃の修学旅行

お題「修学旅行」 うちの長男が今月、修学旅行に行くのだけれど、行き先は東京。東京に行った後の行動は毎年(というか班ごとやクラスごとに)異なるのだけど、行き先が東京という点は変わらない。それが普通らしいのだけど、私が通っていた中学校では行き先…

通販の・・・・

お題「ムダ遣い」 私は基本的に倹約家で、ムダ遣いはあまりしないタイプ。ただ、きちんとした経済観念が備わってきたのはやっぱりある程度年齢を取ってからの話で・・・実は学生の頃、今でも「あれはムダ遣いだったな・・・」と反省していることがある(^_^;)…

昨日のお花見

お題「お花見」 今夜から明日にかけて、かなり天気が荒れるという予報だったので、お花見のラストチャンスかも?と思い、昨日思い立って子どもと一緒にお花見に行ってきた。といっても、全国的に有名なお花見スポットに行ったわけではなく(^_^;)徒歩で行ける…

これはもしや・・・

お題「花粉症」 スギ花粉、そろそろ症状がおさまってきたという人も多いと思う。というのも、うちの長男の症状が以前よりも楽になってきたから。以前はそれこそ薬なしじゃ生活できず、常に鼻はつまっていて、鼻炎スプレーが手放せないくらい。だから本人も毎…

大人になって見返すと

お題「よく口ずさんでいる曲」 口ずさんでいるわけじゃないのだけど、たまにランニングをしているときに、脳内で同じ音楽がずっとループすることがある(^_^;)曲はそのときによって違うんだけど、今朝はなぜか槇原敬之の「もう恋なんてしない」だった(笑)な…

中高と社会人

お題「制服」 私が制服を着用したのなんてもう何年も前のことだけど(^_^;)直近では会社の制服。大学を卒業して入社したところなので、もう10年以上前・・・(´Д`;)結構名の知れたところ(私が勤めていたのは支店だけどね)だったんだけど、制服がやたら野暮…

ジャイアンにキレる・・・(^_^;)

お題「最近見た夢」 最初に寝た時よりも、一度起きて二度寝したときの方が夢を見やすい気がする・・・。今朝も、アラームが鳴ってそれを止めたことは覚えているのだけど、起きるまでに一度目を閉じてしまったのがいけなかったらしく、気付いたら1時間くらい…

雨の日の予定

お題「今日の出来事」 今日は朝から雨・・・。しかもかなりまとまった雨で、一日中続くらしい(´Д`;)こんな日は家にひきこもっていたいんだけど・・・こんな時に限って予定があるんだよねえorzまず一番の用事は確定申告。すでにパソコンで作成したので、…