幼稚園の頃の写真

お題「思い出の一枚」 うちの子が幼稚園の頃からお付き合いさせていただいていたママ友さんが、このたび県外にお引っ越しすることになった。子供同士は性別や学校の違いもあり、疎遠になってしまったのだけど、そのママさんとは定期的にランチとかしていて、…

10年前・・・

「選択」というほどのことをしてきたかなあ・・・と思うんだけど(^_^;)、でも人って無意識のうちにいろんな選択をして、ここにいるんだろうなと思う。でも今思い返してみて、一番大きな選択をした・・・というか、人生を変えたかなと思うのは、今から10年く…

夏祭りかな

今週のお題「私の『夏うた』」 個人的に夏うたと言えば・・・「夏祭り」かなあ。実は夏にカラオケに行った時もよく歌うナンバー。アップテンポでノリがいいし、メロディもそんなに難しくないから、カラオケ下手な私が歌っても大丈夫(笑)普段はバラードばっ…

今週のお題「テスト」 つい先日、中学生の息子の期末テスト(うちの地域は3学期制)が終了。それまでは毎日のように勉強しなさいのオンパレード・・・(´Д`;)こっちだって言いたくて言っているわけじゃないし、言わない方がいいって言うのもわかっているんだ…

昔は空を飛ぶ。今は・・・

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 もしも魔法が使えたら・・・子供の頃の回答と、大人になった今の回答ではだいぶ違うなあ(^_^;)子供の頃だったら、きっと「空を飛べるようになりたい」と答えたと思う。それも身一つで飛ぶんじゃなくて、ほうきで飛ぶ(笑…

洗濯と走ること

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 こちら東北地方。まだ梅雨入り宣言されていないので、「晴れたらやりたいこと」というのはイマイチ実感湧かないです(笑)(今日も晴れてる)でも少し前に、雨の日が3日間くらい続いたことがあって・・・。そのときはさ…

昔に比べれば・・・

お題「コンビニ」 先月末、うちの近所にコンビニができた。普通なら喜ばしいことなのだけど、実はこのコンビニ、同じ系列のお店が同じような距離にすでに1店舗ある・・・(汗)つまり、うちを起点にして別々の方向に、かつ同じくらいの距離でできてしまった…

飲める時間帯

お題「コーヒー」 先日、コーヒーの代わりにだし汁を飲む人が増えてきている・・・というニュースを目にした。だし汁っていうと、お味噌汁とか煮物とか、料理に使うものという固定観念があるけれど、スープみたいにそのまま飲むんだそうで。コンビニでもカッ…

家で過ごすのがほとんど

お題「ひとりの時間の過ごし方」 私は基本的にひとりが好きなので、ひとりで過ごす時間はまさに至福のひととき(笑)身軽に動けるからこそ、外出したい・・・という人もいると思うけど、私は真逆で、ひとりでいるからこそ、家でゆっくりしたい(^_^;)というの…

イカだけじゃないぞ

お題「Nintendo Switch」 先週、今夏に発売されるスプラトゥーン2の予約が開始された。ソフトはもちろん、スプラトゥーン2仕様の本体とソフトをセットにした同梱版の予約もスタート。ニンテンドースイッチが発売されてから2ヶ月以上経つけれど、当初から一番…

覚えていてくれるのはうれしい

お題「母の日」 おとといは母の日。毎年恒例で実母と義母にそれぞれプレゼントを渡し、子ども達からは家事のお手伝いというプレゼントをもらいました(^_^)私は家事が嫌いだし、当日は予定が入っていた外出しなければいけなかったので、帰宅して家事が済ませ…

中学生の頃の修学旅行

お題「修学旅行」 うちの長男が今月、修学旅行に行くのだけれど、行き先は東京。東京に行った後の行動は毎年(というか班ごとやクラスごとに)異なるのだけど、行き先が東京という点は変わらない。それが普通らしいのだけど、私が通っていた中学校では行き先…

通販の・・・・

お題「ムダ遣い」 私は基本的に倹約家で、ムダ遣いはあまりしないタイプ。ただ、きちんとした経済観念が備わってきたのはやっぱりある程度年齢を取ってからの話で・・・実は学生の頃、今でも「あれはムダ遣いだったな・・・」と反省していることがある(^_^;)…

昨日のお花見

お題「お花見」 今夜から明日にかけて、かなり天気が荒れるという予報だったので、お花見のラストチャンスかも?と思い、昨日思い立って子どもと一緒にお花見に行ってきた。といっても、全国的に有名なお花見スポットに行ったわけではなく(^_^;)徒歩で行ける…

これはもしや・・・

お題「花粉症」 スギ花粉、そろそろ症状がおさまってきたという人も多いと思う。というのも、うちの長男の症状が以前よりも楽になってきたから。以前はそれこそ薬なしじゃ生活できず、常に鼻はつまっていて、鼻炎スプレーが手放せないくらい。だから本人も毎…

大人になって見返すと

お題「よく口ずさんでいる曲」 口ずさんでいるわけじゃないのだけど、たまにランニングをしているときに、脳内で同じ音楽がずっとループすることがある(^_^;)曲はそのときによって違うんだけど、今朝はなぜか槇原敬之の「もう恋なんてしない」だった(笑)な…

中高と社会人

お題「制服」 私が制服を着用したのなんてもう何年も前のことだけど(^_^;)直近では会社の制服。大学を卒業して入社したところなので、もう10年以上前・・・(´Д`;)結構名の知れたところ(私が勤めていたのは支店だけどね)だったんだけど、制服がやたら野暮…

ジャイアンにキレる・・・(^_^;)

お題「最近見た夢」 最初に寝た時よりも、一度起きて二度寝したときの方が夢を見やすい気がする・・・。今朝も、アラームが鳴ってそれを止めたことは覚えているのだけど、起きるまでに一度目を閉じてしまったのがいけなかったらしく、気付いたら1時間くらい…

雨の日の予定

お題「今日の出来事」 今日は朝から雨・・・。しかもかなりまとまった雨で、一日中続くらしい(´Д`;)こんな日は家にひきこもっていたいんだけど・・・こんな時に限って予定があるんだよねえorzまず一番の用事は確定申告。すでにパソコンで作成したので、…

当然の成り行き

ヤマト運輸が、宅配便の基本運賃の全面的な値上げを検討しているのだそう。最近、ヤマトでは社員に対して残業の未払い分を全額支給する方針を固めたりと、労働環境の是正につとめているみたいだけど、これもその一環。ネット通販の急増でドライバー不足が深…

休む勇気

お題「健康」 健康って、なくしてみないとわからない大事なもののひとつだと思う。私は数年前から趣味でランニングをし始めて以降、ほとんど体調を崩すことがなくなったのだけど、そのかわりに2年ほど前まではしょっちゅう故障をしていた。インターネットで…

親が参っちゃいけないよね・・・

お題「受験」 うちの上の子は現在中学2年生。あと2ヶ月もすれば進級し、いよいよ受験生になる。自分でもその自覚があるのか、現在中学3年生の子が受験真っ盛りのこの時期、あちこちで「合格」とか「受験」とかいう字を見ると過剰反応(^_^;)1年後のプレッシャ…

娘だとこういうときに大変(笑)

お題「チョコ」 おとといはバレンタインデーでしたね~。うちでは毎年恒例、チョコケーキならぬチーズケーキを作る日で(笑)うちの男性陣はチョコケーキよりもチーズケーキが好きなので、バレンタインの趣旨には反するものの、毎回チーズケーキを手作りする…

独身の頃にやっておけば・・・

今週のお題「私のタラレバ」 私のタラレバは、独身の頃にランニングが趣味になってい「たら」なあ・・・かな?私がランを始めたのは4年くらい前なんだけど、もともとは市の無料の健康診断を前に、しばらく計っていなかった体重計に乗ってみたら、予想以上の…

ふわもこと五本指

お題「くつ下」 今の時期、くつ下はふわふわもこもこのものを愛用するのが鉄則。以前までは普通の靴下を履いていたんだけど、フローリングの床の上を歩く時、足元から冷えが上ってきて・・・(´Д`;)どんなに厚着していても、足の裏の防寒が不十分だと、そこ…

対策という対策はしてないかも・・・

今週のお題「冬の寒さ対策」 冬の寒さ対策・・・・とはっきり言えるようなものはあんまりしていないかも(^_^;)家で仕事しているのをいいことに、作業中はこたつに入りっぱなしだし(^_^;)人の目を気にしなくていいぶん、格好もあったかさ重視のルームウェアだ…

ただ告白だけした片想い

今週のお題「恋バナ」 恋バナってあんまりないんだけど(^_^;)でも強いてあげるなら、中学生の頃の片想いかな?私はいわゆる目立たない地味女子で、好きになったのは自分とは正反対の、学年でも目立つ男の子。スポーツが出来て、勉強も秀才というほどじゃない…

朝ご飯のツナサラダの経緯

今週のお題「朝ごはん」 今日の朝ご飯は、昨日の夕飯で余ったツナとキャベツのサラダをたっぷりはさんだサンドイッチ。普段うちではツナを買ったりすることはないんだけど、昨年末に夫が会社に届いたお歳暮のおすそわけをいただいたときに、これが一缶だけ入…

今年の抱負

今週のお題「2017年にやりたいこと」 2017年の抱負。まず物理的なことから言えば、フルマラソンに挑戦すること。毎年やろうやろうと思いつつ、なかなか勇気が出ず・・・。ハーフマラソンだけでも息切れしているのに果たして完走できるのか?とか、遠方でやる…

ここだけはやっておきたい

お題「大掃除」 今日はクリスマスイブ。世間ではクリスマス一色だけど、クリスマスプレゼントはすでにスタンバイしたし、クリスマスの食事は明日、実家の家族と外食するから自分たちで用意することもないし・・・要するに、自分で何かすることはもうない(^_^…

落ちこぼれ高校生軍団の話

お題「最近涙したこと」 最近涙したのは、金城一紀さんの著書「レヴォリューションNO3」を読んだ時。あらすじでは、落ちこぼれの男子高校生軍団が、あこがれのお嬢様学校の学園祭に侵入するため、あれこれ画策するという話だったので、ギャグテイストの強い…

パン屋さんでの朝食

お題「ちょっとした贅沢」 私の週1回のプチぜいたく。それは近所のパン屋さんに行って朝食を食べること。そのパン屋さんはパンが美味しいのもさることながら、お気に入りなのがイートインスペース。全体が木目調になっていて、一般的なお店のイートインスペ…

うちで人気だったのは・・・

お題「Wii U」 来年3月に発売されるNintendo Switchの登場にともない、生産終了になってしまうというWii U・・・。まあソフトの数も少なかったし、うちにあるWiiUソフトもWiiより少ないくらいなのだけど(^_^;)でも気に入っていたソフトも結構多かったので、…

初雪は降ったけれど・・・

お題「雪」 私が住んでいるエリアで初雪が観測されたのは、ちょうど勤労感謝の日。私はその日一日家でのんびり過ごしていたし、降りだしたのはカーテンを閉めた後の夕方。なので自分の目で直に雪を見たわけではないのだけど、午前中から出かけていて、夕方に…

4年かあ・・・

お題「Wii U」 我が家にWiiUが来たのは、2012年のクリスマスのこと。WiiUはクリスマス商戦に間に合うよう、日本ではその年の12月8日に発売したので、発売日当日とまではいかなくても、かなり早い段階で購入した方だと思う。自分へのクリスマスプレゼントと称…

「光」が一番好き

お題「宇多田ヒカル」 昨日、宇多田ヒカルがVTRで紅白初出演を果たすかも?というニュースが報じられているのを見た。意外なことだけど、そういえばヒッキーってこれまで紅白歌合戦に出場したことがないのよね・・・。今は海外在住だし、確か復帰後の音楽番…

今の時期のふとん干し

お題「ふとん」 ここ最近、夜の冷え込みが強いので、少しでも快適な寝心地にしようと、晴れた日はふとんを干すようにしている。ただ、今の時期のふとん干しで気になるのが気温。いくら日差しがあっても、気温がすごく低かったり、風が冷たかったりすると、か…

得意料理ってほどじゃないけど・・・

お題「得意料理」 私は基本的に料理が嫌い(^_^;)たぶん「苦手」ではないと思うのだけど、料理そのものが好きじゃないので、たぶん腕前の方は「普通」レベルから向上することはないと思う。なので「得意料理」も自分ではぱっと思いつかないのだけど、子供たち…

先週こたつを出した

お題「冬支度」 秋が来た・・・と思ったら、もう「冬支度」なんてキーワードが出てきてしまった(´Д`;)東北住みなのに冬嫌いな私にとって、これから数ヶ月間はまさに地獄・・・。昨日は汗ばむくらいの暖かさだったけど、今朝は晴れているのにめっきり冷え込…

フタと乳液

お題「100均で買ってよかったもの」 100円ショップで買って重宝しているものは結構たくさんある。たとえばラップ代わりに使えるプラスチック製のフタ。それまでは、夕飯の残りものとかはラップをしてから冷蔵庫に入れてたんだけど、次の日にはラップをはがし…

昔は結構通ったのになあ

今はめっきり映画館に行く習慣がなくなってしまったけれど、大学生の頃までは月に1回くらいのペースで映画館に通っていた。観たい映画があったからというより、とにかく映画館に行って迫力のある映像を楽しみたい!という気持ちが強く・・・。学生なので映画…

古本を買いあさった時期

30数年間生きてきて、買ってきたものはいろいろあるけど、個人的に一番記憶に残っているのは、古本の買いあさりかな(^_^;)中学生~高校生くらいまでの話なのだけど、当時、赤川次郎氏の著作にハマっていて。最初は図書館で借りていたのだけど、その図書館で…

いつも近くにいてくれたおばあちゃん

お題「おばあちゃんの思い出」 うちは父方・母方の祖母ともに同じ県内に住んでいたのだけど、父方は少し遠方だったのに対し、母方の実家は徒歩数分で行き来できる距離にあった。なのでおばあちゃんの思い出といえば、母方の祖母がメイン。特にうちは両親が共…

絵本を贈る

今週のお題「プレゼントしたい本」 お気に入りの本はたくさんあるけれど、人にプレゼントしたい本となると、何があるかなあ・・・と迷ってしまう。相手の好みに合わせるのはもちろんだけど、年齢層によってもプレゼントする本って大きく異なってくるわけで、…

秋の味覚と言えば・・・

今週のお題「秋の味覚」 秋の味覚といえば、さんまにさつまいもに栗に・・・といろいろ挙げられるけれど、特に上の子はさんまが大好き。中学生でさんまが好きなんてめずらしいような気もするけれど(^_^;もともと肉より魚が好きな子で、さんまも普通に丸ごと…

防災の日じゃなくても・・・

今週のお題「防災の日」 私は5年前の東日本大震災を体験した人間なので、それなりに防災意識は強い方なんじゃないか・・・と思っていた。でも先日、台風10号が観測史上初めて東北に上陸すると聞いた時、恥ずかしながらあわてふためいてしまったんだよね(汗…

「めんどくさい」

お題「口ぐせ」 私の口ぐせは、ずばり「めんどくさい」・・・らしい(^_^;これは子供たちの談で、自分ではあんまり意識していなかったんだけど、どうやら日に何回かは「めんどくさい」が出てくるらしい。まあ自他共に認めるズボラ&めんどくさがりなのは自覚…

今夏最後の花火

お題「花火」 先日、今夏最後の花火大会に参加してきた。いつもは市内、あるいは県内までの花火大会にしか行かないのだけど、今回はめずらしく県外の花火大会。これまで一度も行ったことがないのだけど、ネットで調べると結構有名な花火大会らしい。花火会場…

ひとりの時間、なかなか取れない・・・

お題「ひとりの時間の過ごし方」 先月末から子供たちが夏休みに入ってしまい、ひとりの時間というものがめっきり減ってしまった・・・orzもともと私はひとりで過ごす方が好きなタイプ。もちろん、子供たちと過ごす時間も大切なんだけど、ひとりの時間がない…

主婦の休日!

お題「ほしい祝日」 欲しい祝日は、何と言っても「主婦の休日」でしょう~。祝日にもいろいろあって、その日はほとんどの人がお仕事をお休みする。私も祝日は仕事はお休みなんだけど・・・たとえゴールデンウイークだろうとお盆だろうと正月だろうと、1年365…