依存症じゃなかった?

私は自他ともに認めるネット依存症(笑)
といっても媒体はパソコンなので持ち運ぶことはできず、家でも外でもネット三昧というわけじゃない。
ただ、家にいるときはたいていパソコンはつけっぱなしだし、ヒマな時は何をするでもなしにただぼーっとネットサーフィンしていることもある。
たとえ四六時中じゃなくても、ここまで余暇にネットを利用しているのはやっぱりネット依存じゃないかと思ったので、ネット依存症かどうかわかる10の質問というものに答えてみた。
微妙なラインのものがいくつかあったけど、はっきり「当てはまる」と思ったのは10個中以外にも2つのみ。
ネット依存の疑いがあるのは5個以上該当した人らしいので、どうやら私は自分が思っている以上にネット依存ではないらしい・・・。
要するにネットをする時間が多いからネット依存というわけじゃなく、ネットがないとイライラしたり、落ち着かなくなったりする禁断症状が出るかどうかが分かれ目なのかなあと予想。
私の場合、たとえば夕飯の献立はインターネットのレシピサイトに頼りっきりだし、日々の調べ物なんかもほとんどインターネットに任せきりなので、おそらく家族中の誰よりもネットのない生活には耐えられないと思う。
ただ、それはあくまで情報収集をする方法のひとつであって、そこに自分がおぼれてリアルな生活がおろそかになったり、片時もネットが手放せない・・・なんてことにはならないと思う。
パソコンをつけっぱなしでいるのも、いちいちつけたり消したりするのが面倒というだけで、ずっと使っているわけではないしね(笑)