監視される指輪、欲しい?

イギリスで、とある宝石商がブルートゥースGPS追跡機能などを埋め込んだ指輪「フィデリティリング」というのを作成したらしい。
「フィデリティ」というのは英語で「貞節」のこと。つまりこのブルートゥースGPS追跡機能付きの指輪をパートナーに身につけさせていれば、常日頃の動向がわかるから浮気防止に最適ですよ~・・・ってこと?(汗)
まあ実際にはリングを盗難されたり、紛失してしまった場合、GPS機能がついていればどこで落としたのか一目瞭然!という意味でつけられた機能らしいけど、でも「貞節リング」なんて名前がついていたら、誰もが浮気防止リングだと思うよねえ(汗)
実際、このリングを発表した後、すぐに「これはパートナーの監視にあたるのでは?」という指摘が相次ぎ、物議を醸しているんだとか。
制作者は「自分のやれることをしたい」という理念のもと、こういう指輪を自信をもって開発したのだそうで、今回の批判についても「いろいろなものが込められている指輪で、根拠のない嫉妬とか不当な非難を終わらせる可能性もある」とコメントしているらしい。
物は言いようだな・・・と思うけど、正直、発表直後にそういう意見が出てきたくらいだから、当然制作者もその可能性に気づかなかったわけはないと思うんだよね。名前だって「貞節」だし(笑)これは確信犯だと思う。
ちなみに子供用シリーズの展開も考えているそうで、これは防犯という意味で有効じゃないかなと思う。