相手の許せない行動

結婚すると、相手の粗が見え始めて嫌になる・・・って話はよく聞くけど、ここだけはどうしても許せない!っていうポイントは意外に少ないようで、子供を持たない20~49歳の結婚5年以内の既婚男女に「結婚相手に対して許せないと感じる生活習慣」というアンケートでは、男女ともに1位は「特にない」だったんだって。
ただ、同じ「特にない」でもその比率が大きく違うのが面白い(笑)
夫が許せない妻のマイナスポイントでは、「特にない」はなんと7割を超えているのに、妻が許せない夫のマイナスポイントの「特にない」は46.9%だったらしい(笑)
ちなみに2位と3位も男女ともに同じで「掃除・片付けが下手、できない、やらない」「金遣いが荒い」だった模様。
子なしの既婚男女に聞いたものなので、子供に関する不満は入っていないのだけど、これが育児中の既婚男女に聞いたのなら、おそらく「特にない」の割合って激減するだろうなあと思う。
たとえば夫なら「子供ばかりで自分のことを見てくれない」とか、妻なら「夫が育児に参加してくれない」とかね。
ちなみに私の場合、ランクインしたもののほとんどが夫に当てはまって愕然(汗)
金遣いについてはまあお小遣い制だからいいとして、掃除はできない、やらないし、家で寝てばっかりいるし、食事の仕方も汚いし、洋服もその辺に投げっぱなし。
もちろん家事なんてほとんど手伝わない上に、私の大嫌いなタバコまで吸う・・・。
唯一当てはまらなかったのは「趣味のグッズが場所を取る」くらいかな(汗)
何だかこうやって書き連ねていくと、何で結婚生活送っているのかわからなくなってきたわ(笑)
まあこういうのでは計れない「何か」があるから一緒にいるんだ・・・・と思いたい(笑)