面倒なやる気スイッチ

やらなきゃいけないことは山ほどあるのに、どうしてもやる気が出てこない・・・ってことは誰にでもあると思う。
私もやる気が出ている時は自分で自分を褒めたいほどテキパキ動いて、無駄なく仕事を済ませるんだけど、一度でもやる気が途切れると、あとはもうダラダラ・・・。
とりあえず仕事に手を出してはみるけど、身が入っていないから効率が悪く、いつもの2倍、3倍の時間がかかったりするんだよね。
そういうときは潔く休んだ方がいいと思うのだけど、そうすると仕事はたまっていく一方で、結局自分にブーメランのように返ってくるからそうもいかず・・・。
某塾のCMで、やる気スイッチをポチッと押すとやる気がガンガンみなぎってくる、というシーンがあったけど、あんなふうに簡単にスイッチONしてやる気が出てきたら楽なのにな~って思ったりする。
もちろん、やる気スイッチは人によって異なるんだけど、そのやる気スイッチの傾向を12星座でわけることもできるんだって。
ちなみに水瓶座の私のやる気スイッチは客観的なデータなんだそう。
たとえばお金を貯めたいと思った時、職業別や学歴別、今後の生涯年収などの詳細データをまとめて、「どうして今やらなきゃいけないのか?」ということを客観的に分析するとやる気が入るんだって。
つまり動かしがたい事実を目の前に突きつけることで、やる気のない自分を理論的に説き伏せるってこと?(汗)
まあでも当たらずといえども遠からずってところかも。私も良く「今ここでだらけると、明日にはもっと大変なことになり、テンパるのが目に見えている」ということを頭の中で冷静に考えて、「仕方ない、やるか」というふうにつなげるもんなあ。
合理的と言えば聞こえはいいけど、そこまでしないとやる気が出ない面倒な人種とも言える(笑)