質問するならまだマシ

クリスマスシーズンとかになると、あちこちでいろんなケーキがずらっと並ぶけど、子供たちに人気なのはやっぱりゲームやアニメのキャラクターが飾り付けられたケーキ。
味の方は個人的にイマイチ・・・だと思ってるんだけど(汗)でも子供ってまず見た目を重視するから、自分の好きなキャラクターがケーキの上にいる!っていうその事実だけで喜ぶんだよねえ。
ただ、スーパーやデパートなんかで市販されているケーキはちゃんと版元に許可をとって作成させたケーキだからいいんだろうけど、本来アニメやゲームのキャラクターには著作権が発生するから、それらのキャラを使ったものを勝手に販売すると違法なんだよね。
実際、掲示板サイト「発言小町」で、「娘が通う小学校のバザーで手作りケーキを販売することになった。キャラクターをかたどったマジパンを作ってケーキに飾り付けようと思うのだけど、こういう場合でも使用料を支払う必要がある?」という質問が寄せられているらしい。
これに対して専門家の意見は「販売目的だと複製権の侵害になる」とのこと。
これがたとえばボランティアでケーキを作ってみんなに無償で配る・・・というのならOKなんだけど、それでお金を取ったらNGってわけ。
まあ考えてみれば至極当然なことで、もしそれで商品が売れたら、それはキャラによる恩恵も大きいわけだから、そのキャラを生み出した版元に使用料を支払うのは当たり前のことだよね。
でもこのスレッドを立てた人の場合、疑問に思って質問しているからまだいい方で、実際は違法と知りながら販売している人が多いからなあ・・・。