きっとひとりならできるようになる・・・はず(汗)

私は東北住みという地域がら、30数年間生きてきた中で一度もゴキブリに遭遇した経験がない。
ゴキブリって不潔なところに出現するというイメージがあって、実際確かに汚いところには出没しやすいみたいだけど、実際には関東あたりだとどんなにきれいにしていても出没するらしく、あまりきれい、汚いは関係ないらしい。
要するにゴキブリの侵入を完全に防ぐのは難しいってことで、つくづく東北に住んでいてよかったと思う(汗)
ちなみに私は虫全般が苦手だけど、自分ひとりで倒せるものも結構ある。
たとえば小さなクモくらいなら普通につかまえて外に逃がすこともできるし、蜂もあまり危険性のないものだったらそれほど怖がらずに逃がしたり、倒したりすることができる。
ただ、ゴキブリみたいに大型かつ飛ぶ虫は苦手で、先日も家の中にセミが乱入してきたときはまったく手が出せなくて自分でも情けなかった(汗)
幸い、うちには夏休みに入った中学生の息子がいて、率先して追い払ってもらえたのだけど、これがもし女のひとり暮らしとかだったら、「怖い助けて~!」なんて言ってるヒマはないんだろうなあ。
実際、私がよく読んでいるコミックエッセイでは、独身女性のほとんどは完全防備しながらもゴキブリを撃退しているし。
怖い、倒せない!なんて騒げるのは、自分がやらなくても他に誰か任せる人がいるからであって、現実問題で「誰も頼れない」状態だったら、私でもおそらくあれこれ策を講じて撃退するんだろうなと思ったりする。
たとえば部屋でバルサンをたくとか、殺虫スプレー片手に部屋を隅から隅まで調べていくとかね(汗)