1歳半健診で言ってほしいこと

うちの子はもう小学3年生と中学1年生なので何年も前の話になるけど、どちらの場合も1歳半健診というのがあった。
うちの場合、上の子は歩き出すのが遅く、下の子は言葉が遅く・・・。
なので1歳半健診は憂うつで、まわりの同世代の子があちこち歩き回ったり、ちゃんと単語を話したりしているのを見ると、うちの子は発育が遅いんじゃないかと不安になった。
実際、保健師さんの中には割りとズバズバ言ってくる人もいて、うちも言葉が遅いとか言われたことがあったなあ。
ただ、病院で見てもらった方がいいとかそういう話には発展しなかったので、様子見で終わったのだけど、上の子の時も下の子の時もあまりいい思い出が残っていない(汗)
まああれから数年経った今、なぜあのときあれほど悩んだり落ち込んだりしたのか・・・って思うんだけど(笑)
考えてみれば、乳幼児の発達なんて個人差が大きくて、体が大きい子もいれば小さい子もいるし、言葉が早い子もいれば遅い子もいるんだよね。
要するにほとんどの場合、許容範囲でおさまることが多くて、ちょっとばかり歩くのが遅いとか、言葉が遅いとかで意気消沈することはなかったんだなと今なら思える。
というか、「赤ちゃんには個人差があるから気にしなくていいのよ」って言ってくれる保健師さんがひとりでもいてくれたらまた違ったんだろうけどなあ・・・。
実際、年間に何人も赤ちゃんを見ている保健師さんだったら、このくらいなら大丈夫・・・っていうのが見てわかると思うんだけど(汗)