忘年会から逃げる方法募集(^_^;)

11月も半ばに入り、そろそろクリスマスや忘年会のシーズンに突入してきた。
わが家でも12月に入れば夫に忘年会の予定が入ってくるんだけど、そのときは夕飯の用意をしなくていいので気が楽(笑)
しかも会社主催、あるいは取引先主催の忘年会だとコスト0で飲めるから、お金もかからなくて万々歳なんだよね(笑)
こういうとき、人数の少ない会社だと、忘年会の費用もたかがしれているから、お金を出してもらえてありがたいと思う(笑)
まあ夫本人からすると、いずれも会社絡みの忘年会だから、大好きなはずのお酒のおいしさも半減するそうで。
もちろん出たら出たでお酒はたらふく飲んでくるし、ご飯だってたくさん食べてくるんだけどね(笑)
もともと夫は社交的でそういう場に出るのも苦じゃないから、口ではいろいろ言いながらもそれなりに楽しんでいるんじゃないかな?と思う。
ただ、会社の忘年会となるとやっぱり嫌な思いをする人の方が多いみたいで、ネットでも今からいろいろな愚痴が飛び交っているみたい。
中でもちょっとした話題になっているのが、2ちゃんねるに立てられた「1年目の新人が忘年会を上手く欠席する理由を考えてくれ!」というスレッド。
先週10日に立てられたスレッドなのだけど、頭に「急募」という文字が入っていて、かなり切羽詰まっている様子。
それによると、単純に休めばいいというものじゃなく、上司や同僚に「嫌われないまともな理由」を考えてほしいという要望らしい。
入社1年目の新人といえば、まわりは先輩や上司だらけ。
当然忘年会への誘いは強制だろうし、出て当たり前という雰囲気だろうから、新人はみんな出席するんだろうけど、会社絡みで、しかも一番下っ端の立ち位置で忘年会に出たって気を遣って疲れるだけだよね(汗)
でも欠席したら上司や先輩からはもちろん、「おまえだけ逃げやがって!」と同僚からも嫌われること必須。
2ちゃんねるに助けを求める気持ちもわからないではないなあと思うんだけど、もしその先輩や上司、同僚が同じスレッドを見ていたらどうするんだろ、とそっちの方がちょっと気になった(笑)