趣味が違っても気にならない

趣味が同じ人と違う人、付き合うならどっち?という質問をネット上で見掛けた。
結果は「同じ人」と答えたのが74.8%、「ちがう人」と答えたのが25.2%と圧倒的な差。
まあ趣味が同じ人なら一緒に趣味を楽しめるし、考え方とかも合いそうだから、同じ人と違う人なら当然「同じ人」の方がよさそうだよね。
ただ、一方で「ちがう人」の方がいいと答えた人もいるわけで。
その理由を見たら、「趣味は一人で楽しみたい」とか「趣味の幅が広がる」とか「争いたくないから」などなど、なるほどとうなずきたくなる回答ばかりだった。
確かに趣味の世界に没頭する時は、別にまわりに誰かがいなくてもかまわないもんね。
でもこれはたぶん趣味の種類にもよるんだと思う。
たとえば「ゲームが趣味」で、かつ「シングルプレイを楽しみたい」という人は、別に趣味が同じである必要はないしね。
逆に横から口出しされたり、手出しされたりしたらイラっとするだろうし(笑)
あと趣味の幅が広がるっていうのも一理あるなあ。
自分とは違う趣味を持っている人と付き合うと、自分ひとりでは触れることがなかったであろう新たな何かと出会える機会も増えるわけだし。
そして「争いたくない」という気持ちもよくわかる・・・。
スポーツとかでも、相手の方がうまかったりすると、競争心が芽生えて心から楽しめなくなっちゃうかも。
ちなみに私たち夫婦は趣味はまったく逆・・・というより、夫はほぼ無趣味(汗)
かろうじてテレビとか映画鑑賞は好きみたいだけど、私は逆にテレビはまったく見ないし、映画の趣味も前々違うからなあ・・・。
それでも一応結婚生活が10年以上続いているから、趣味が同じかどうかはあんまり関係ないみたいね(笑)