イルミネーションとWi-Fiの関係

12月に入ったせいか、お店はもちろん、近所の住宅でもクリスマスのイルミネーションが目立つようになってきた。
昨日もちょっと離れたパン屋さんの前を車で通ったら、かなり大がかりなイルミネーションが飾られていて、思わず目を見張ってしまったところ。
うちでは予算の関係上(汗)イルミネーションをすることができないので、まわりにきれいなイルミネーションがあると嬉しくなっちゃうんだよね。
でもやっぱり日本と海外ではクリスマスにかける情熱が違うようで、先日テレビでニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスツリーが点灯したのを見た時は、あまりのゴージャスさに唖然としてしまった。
まあ欧米や欧州では「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」で、お正月はクリスマスのおまけという意味合いが強く、そのぶんクリスマスの規模が大きいのは納得できるんだけど。
ただ、あまりにクリスマスイルミネーションがヒートアップしすぎたせいか、イギリスではイルミネーションが原因でWi-Fiの通信スピードが落ちる可能性がある・・・と指摘したらしい。
クリスマスイルミネーションとWi-Fiってまったく関係がないように思えるのだけど、どうやらクリスマスイルミネーションによって電波干渉が起こるのだそう。
なので急にインターネットの速度が遅くなったなあと感じたら、ルーターをクリスマスイルミネーションから遠ざけるか、ツリーのライトアップをオフにするといいらしい(汗)
これまでイルミネーションとWi-Fiの関係なんてつなげて考えたことなかったけど、確かにどちらも電気を使うものだから、障害が起こっても不思議じゃないよね。
ちなみにうちではWi-Fiを利用しているけど、屋内外ともにイルミネーションがないので関係はない・・・。
なんだかちょっとさみしい理由のような気もする(汗)