子連れライブ、どう思う?

先日、人気アーティストのライブ会場で気分が悪くなった子供が倒れるというアクシデントがあったのだそう。
どうやらライブ会場にたくさんの人が殺到していたようで、開場と同時に人並みの押され、体の小さな子供は圧倒。
幸い、子供たちはすぐに回復したみたいだけど、この件に関しては賛否両論で、「主催者側が配慮すべきだった」という声と、「小さな子をライブ会場に連れてくる方が悪い」という意見で真っ二つにわかれたみたい。
私も2回くらい自分の好きなアーティストのライブに行ったことがあるけれど、そのときは自分ひとりで、子供たちは夫に任せてきた。
理由は2つあって、1つはたまには自分ひとりでお出かけして、ライブを思いっきり楽しみたかったから(笑)
そしてもうひとつは、やっぱりまわりに迷惑がかかるおそれがあるから。
私が行きたかったライブはわーっと騒ぐようなものではなく、どちらかと言うとじっくり座って聴くタイプのライブなんだけど、だからこそ、飽きてしまった子供が動いたり話したりしたらまわりの人に迷惑だろうなあと思ったんだよね。
でも、逆に盛り上がるようなライブだったとしても、やっぱり子連れでは行かないかなあ。
ライブっていうと子供向けじゃない以上、大半のお客さんは大人で、子供はどうしても圧倒されて疲れてしまうからね。
今はママやパパになってもライブを楽しめるよう、親子席が用意されているところもあるみたいだけど、やっぱり人が多いところには極力連れて行きたくないかなというのが本音。
もちろん、子連れでライブに行くかどうかの判断は最終的に親にゆだねられるけど、危ないなと思われるところはなるべく避けた方がいいかも。