今朝は寝坊!

私はいつも早朝ランニングを日課にしているので、朝は5時前に起きるようにしている。
ところが最近は気温が低く、朝方は特に冷え込むせいか、目覚ましが鳴ったときは起きるものの、その後ぱっと布団から出られず、いつの間にか二度寝・・・(汗)
で、気づいた時には起きるはずの時間を30分も過ぎてしまい、あわてて飛び起きる・・・というのがここ数日繰り返されていた。
まあランニングについては、夫や子供たちを送り出してから、時間をずらして行ってもいいのだけど、今日は起きたとき、なんといつもより1時間も遅くて仰天Σ(゚Д゚)
文字通り飛び起き、子供たちを叩き起こし、超特急で朝の準備を済ませることになった(汗)
ただ、ひとつだけいいことも・・・。普段、家族の中で一番早く出るのは夫か、あるいは下の子なのだけど、下の子は朝はエンジンがかかるのが遅く、起きてもしばらくはぼーっとしていることが多い。
ところが今朝は寝坊したためか、切羽詰まって朝起きた時点からあたふたと動き始め、ぼーっとしている時間がなかった(笑)
朝ご飯も割と早めに食べ終わり、着替えもスムーズに済ませ、歯磨きもして、持ち物もチェックして・・・という身支度もいつもの半分の時間で終わり、寝坊したにもかかわらず、ちゃんといつも通りの時間に登校していった。
それを見て、下の子はあえて遅く起こすのも手かなあと(笑)
切羽詰まらないと動かないタイプなんだな、きっと(^_^;)