運転士体験イベントのトラブル

誰が教えたわけでもないのに、小さい頃から男の子は電車や車などの乗り物が好き!って子は多いよね。
実際、うちの長男も小さい頃はきかんしゃトーマスが大好きで、登場するキャラクターをすべて覚えていたくらい。
ちなみに私も夫も特に車や電車のおもちゃを買い与えていたわけではないのだけど、ある日テレビにたまたま映ったきかんしゃトーマスの番組に釘付けになり、その後数年にわたってトーマス好きが続いたんだよね。
なのでその間は私なりにトーマスのグッズを買ってあげたり、DVDを見せてあげたりしていたんだけど、残念ながら近隣にトーマス関連のイベントがなく、そういう行事には参加させてあげられなかった。
一応新幹線の車両基地イベントとかはあったんだけど、なぜか新幹線にはあまり食いつかず・・・。どうやら彼なりに何かこだわりがあったらしい(笑)
まあその車両基地イベントも、新幹線にちょっとだけ試乗できるとか、基地内部を見せてもらえるとか、地味な催しばかりだったので、今思うと子供向けっぽくはなかったんだよね。
せめて新幹線の運転席に座らせてもらえるとか、ハンドルを握れるとか、そういう体験型イベントがあればよかったのになあと思ったものなんだけど、去年の11月、JR東日本車両基地構内で行われた「運転士体験」イベントであわや大事故!というトラブルが発生していたのだそう。
車両基地構内では当時、「働く車両大集合!」というイベントが開催されていたんだけど、そこで運転士体験をしていた子供が誤って最大加速される「フルノッチ」というハンドル操作をするというアクシデントが発生。
あわてて本物の運転士がブレーキをかけたものの、車止めまであと9メートルという位置で停止したことから、衝突する可能性もあったとして問題視されているみたい。
ちなみにこういったイベントの場合、通常は安全対策としてモーターに電気を通さないなどの措置がとられているけど、このときはなぜか送電停止状態を解除するボタンが押されて動き出してしまったんだって。
偶然に偶然が重なって起こった事故みたいだけど、だいたいトラブルっていうのは予測しない環境下で起こるものだからねえ(汗)
今回はケガ人もなく、よかったけど、子供がたくさん来るイベントなんだから安全対策はしっかりやってもらわないとね。