え、今も午前中だけど・・・?

うちは下がもう小学校低学年なので、かなり前にアンパンマンは卒業したのだけど、幼稚園入園前まではそれこそアンパンマン漬けで、アニメはもちろん、映画も見に行ったし、図書館ではアンパンマンの絵本や紙芝居をよく借りてきたりしていた。
ちなみに上の子はアンパンマンよりも先にきかんしゃトーマスにハマったので、アンパンマンにはまったのは下の子だけなんだけど、幼稚園に入ってからはプリキュアに移行。アンパンマンからは次第に遠ざかってしまった。
なので家でアンパンマンに触れることもあまりなくなってしまったんだけど、昨日、アンパンマンのアニメの放送時間が初めて午前中に変更されるというニュースを見た。
なんでも、現在は毎週金曜日の16時20分~16時50分に放送されているのだけど、4月からは毎週金曜日の10時55分~11時25分に変更されるのだそう。
アンパンマンのアニメは1988年から放送されているんだけど、これまではずっと夕方に放送されていて、午前中の放送は今回が初・・・なんだとか。
そこまで読んで、え?あれ?と「?」がいっぱいに。
というのも、私の住んでいる地域では、そもそも現在でもアンパンマンを夕方に放送していない。
たまに番組表を見ることがあるんだけど、それも確か午前中にやっているんだよね・・・。
ちなみに下の子が見ていた時はもっと早朝で、確か5時とか6時くらいの時間帯だった気がする(^_^;)
まあ放送局とか地域の差なんだろうけど、それでも「初」って言われるとねえ・・・。