まさに春の嵐・・・?

東北在住のわが家。今朝は朝から曇天で、午後からは雨模様。
これは久々に洗濯物が乾かないぐずぐず天気になりそうだな~なんて思ったのだけど、夕方の今の時点では、思っていたほど雨がざーざー降るわけでもなく。
また、風も強まりそうだと言っていた割に、さほど強風というわけでもない。
まあ穏やかな日に比べれば少々風も出ているし、雨も降っているんだけど、どちらも勢いとしては弱いので、ここ最近多かった強風・暴風に比べると肩すかしを食らったという感じ。
ただ、天気は明日にかけて荒れるということなので、これはもしかしたら前兆なのかも?と思い、一応油断はしないようにしている。
まあ今日のところは、荒れる前に小学生の娘は帰宅したし、このままあと1時間弱もってくれれば、中学生の長男もさほど悪天候にもまれずに帰ってこれるに違いない。
・・・とちょっとほっとしていたのだけど、ネットを開いてみたら、北海道が大荒れになっていると知ってびっくりΣ(゚Д゚)
発達した低気圧が北東に向かって進んでいるというのは知っていたのだけど、まさか北海道でそこまで荒れた天気になるとは思わなかった。
どうやら場所によっては30メートルを超える暴風が吹いていて、しかも雪も交じっているから、かなりひどい暴風雪になっているのだそう。
雪には強い北海道だけれど、さすがに今回は住宅にも被害が出ているみたいで、消防にも出動要請が相次いでいるみたい。
早い時間帯に荒れたせいか、小中学校が臨時休校になったのはせめてもの救いかも。
もし途中で大荒れになったら、子供たちが帰宅できなくなっちゃうもんね(汗)
停電や交通事故なども出てきているみたいだけど、明日にかけてまだまだ警戒が必要とのこと。
何とか被害が最小限で済みますように・・・。