初めから聞くな!な質問

ついこの間、ネットで「女子クイズ」という言葉を知った。
女子クイズというのは、「女子に関するクイズ」・・・ではなく、「女子が出してくるクイズ」のこと。
たとえば「これとこれ、どっちが似合うと思う?」とか、「いつもと違うの、気付かない?」などなど。
後者の場合、多いのは髪型を変えたことなんだけど、ロングヘアをばっさりショートヘアにでもしない限り、男性って女性の微妙なヘアスタイルの違いには疎いものなんだよね(´Д`;)
実際、私も自分ではかなり髪を切ったつもりでも、夫からは「それで髪切ったの?」なんて言われるくらいだし・・・。
男にとっては、ヘアカットというのは「そろえるもの」ではなく、「ばっさりいっちゃうもの」というイメージがあるんだろうなと思う。
まあ私も結婚当初こそ「どうして気付いてくれないかなあ」と思っていたけど、最近ではそもそも気付いてもらおうと思うことすらなくなり(笑)
考えてみれば、私が髪を切ったりするのは夫のためではなく、自分がカットしたいからするのであって、別に夫が気付くかどうかは重要なポイントではないんだよね。
それと「これとこれ、どっちが似合うと思う?」っていう質問もしないなあ。
これは自分がこういう質問されたら嫌だから、っていうのもあると思う。
だってこういう質問をされて、「こっちがいいと思う」って答えて、それを素直に受け取ってくれる人ならいいけど、それでも「でもやっぱり・・・うーん」なんて悩まれたり、「えーそうかなあ」なんて言われたりすると「じゃあ初めから聞くなよ!」って突っ込みたくなるもんね。
本当にどっちでもいいと思っているなら、それこそコイントスで決めたらいいと思うし、他人にゆだねないでほしいな~と思う。