網棚、使わない理由と使えない理由(汗)

私はこれまでの人生の中で、電車の網棚というものを利用したことがない。
まあもともと電車に乗る回数そのものが少ないというのもあるんだけど、その他にも理由は2つあって、1つはそもそも網棚を利用するほどの荷物を持って電車に乗る機会がなかったこと。
地方住みのせいか、移動は基本的に車で、電車を利用するのは出先に駐車場がないときのみ。
それでも荷物が大きい時や多い時なんかは車で運ぶことを優先するので、網棚に乗せなきゃいけないような荷物をもって電車に乗るっていうシチュエーションそのものがないんだよね。
そしてもう1つは、背が低くて網棚に物を乗せることそのものが苦痛なであること(´Д`;)
私は身長が150cmそこそこしかないので、たとえ軽い物であって、網棚に荷物を載せるという行為自体に苦労してしまう。
乗せる時はもちろん、おろすときも大変なので、わざわざ網棚に乗せるくらいなら、手で持っていた方が気楽なんだよね・・・。
なので網棚に荷物を載せるという発想そのものがない。
逆にめずらしく網棚に何か乗せたりしたら、うっかり手ぶらで電車をおりてしまいそうで怖い(^_^;)
網棚にのせるような荷物なら忘れることなんてないだろうと思いがちだけど、何か考え事をしていたり、疲れていたりすると、人間ってとんでもないうっかりをやっちゃう生き物だからなあ。
実際、網棚にパソコンを置いたまま電車をおりて、個人情報が流出しちゃった・・・なんて事件あったよなあ。