指輪みたいなマウス

私はデスクトップパソコンを使っているのでマウスを愛用しているのだけど、使っているのはごく普通の有線マウス。
さすがにボール式ではないけれど、特別な機能もなく、デザインがいいわけでもない(^_^;)
一度ワイヤレスに変えてみようかなと思ったこともあるんだけど、電池式なのでもし電池が切れた時に面倒そうだな・・・と思ってしまい、結局やめてしまった。
毎日使っている割にめったに壊れることもないので、マウスを新調することは考えていなかったのだけど、先日発売された「リングマウス2」というのにはちょっと興味を惹かれた。
名前の通り、なんと指輪型をしたマウスで、人差し指にはめ、親指で操作するというもの。
上下左右、中央のボタンなどで操作することができ、さらに上のボタンを押せばドラッグ。下のボタンを押せば「戻る」、左ボタンでスクロール、右ボタンで右クリック・・・と一通りの機能を備えているみたい。
何より便利なのは、場所を選ばずに使えること。
普通のマウスは平らなところに載せて使わなきゃいけないけど、これは人差し指にさえ装着してしまえば、あとは空中でも操作OK。
しかもワイヤレス仕様だか、寝転びながら操作するという離れ業もできるらしい。
ちなみに通信距離は約10メートル。まあそんなに離れてパソコンを操作するってことはなさそうだけど(笑)それだけ感度がいいって証拠だよね。
普通のマウスとちょっと操作方法が異なるから慣れるまでは大変そうだけど、慣れてしまえば楽だろうなあ。
特に外出先にパソコンを持っていく人は重宝しそうだね。
私はパソコンは家でやることが多いから別にリングマウスは必要ないかもしれないけど、物珍しさでちょっと欲しいと思ってしまった(笑)