秋の味覚と言えば・・・

今週のお題「秋の味覚」

 

秋の味覚といえば、さんまにさつまいもに栗に・・・といろいろ挙げられるけれど、特に上の子はさんまが大好き。
中学生でさんまが好きなんてめずらしいような気もするけれど(^_^;もともと肉より魚が好きな子で、さんまも普通に丸ごと塩焼きしたのが好みらしい。
で、今の時期、ニュースとかでサンマの水揚げ漁とかが話題になることが多いのだけど、その映像を見るたびにさんまが食べたいとリクエストしてくる。
確かに最近になって、スーパーにもさんまが並ぶようになったけれど・・・。
今年はサンマが不漁のようで、1匹あたりの値段が半端なく高い(´Д`;)
旬の物は安いというのが常なのに、これじゃ手が出ないんだよなあ・・・。
いや、実際は高すぎて買えないという値段ではないのだけど、安売りしているときのサンマの値段を知っている身としては、同じサンマであるはずなのに、数倍もの値段を出して買うのに納得いかない(ーー;)
唯一、開きになっているものはなぜか安かったので買ってきたのだけど、これじゃないとガッカリされ(´Д`;)
まあ塩漬けになっているものだったので、それが嫌だったみたいだけど・・・。
ま、そのうち特売になるのを待っててとごまかしていたりする(^_^;
ちなみに私の場合、秋の味覚と言えばやっぱり栗。
といっても自分で買ったものじゃなく・・・。今は亡きおばあちゃんが秋になると必ず作っておすそわけしてくれた栗ご飯を思い出すんだよね。
大人になってお店で栗ご飯食べたこともあるけど、やっぱりおばあちゃんの栗ご飯が一番だなあ。