昔は結構通ったのになあ

今はめっきり映画館に行く習慣がなくなってしまったけれど、大学生の頃までは月に1回くらいのペースで映画館に通っていた。
観たい映画があったからというより、とにかく映画館に行って迫力のある映像を楽しみたい!という気持ちが強く・・・。
学生なので映画の日を狙っていくのだけど、特に食指が動かない作品ばかりでも、何かしらは見に行っていたような気がする。
その習慣がなくなってしまったのは、結婚し、子どもが産まれてから。
正確に言うと映画館に行かなくなったのは妊娠中から。妊娠期特有の鉄欠乏性貧血になってしまい、一度映画館に入ろうと思ったら、直前で息苦しくなって入れなくなったことがあったんだよね。
もちろんたまたまだったんだろうけど、それがトラウマになってしまい、妊娠中は映画館に行くことはなくなってしまった。
出産後は当然、赤ちゃんのお世話で映画館どころではなく(´Д`;)
それ以降、映画はDVDをレンタルして家で見るようになり、映画館にはすっかり行かなくなってしまった。
今は下の子も小学生になったので、映画館に行こうと思えばそれこそいつだって行けるんだけど、長年映画館に行かない習慣がついてしまうと、何となく足が向かなくなってしまうんだよなあ・・・。
なぜだろうと自分なりに考えてみたんだけど、おそらく映画の好みが変わったせいもあるんだと思う。
学生の頃はそれこそど派手なアクションものとか、アドベンチャーものが好きだったから、やっぱり大迫力のスクリーンで楽しんで方がよかったんだけど、最近はそういうのを見ると疲れるというか(^_^;)
それならしっとりしたヒューマンドラマの方がいいなあって。
そうなると、わざわざ映画館に行かなくても、家でゆったり見ればいいんじゃない?と思ってしまって(^_^;)
もちろん映画館の雰囲気も好きなんだけど、お金と映画館に行くまでの手間暇を考えると、自宅鑑賞でいいやって思うようになったんだろうなあ。