得意料理ってほどじゃないけど・・・

お題「得意料理」

 

私は基本的に料理が嫌い(^_^;)
たぶん「苦手」ではないと思うのだけど、料理そのものが好きじゃないので、たぶん腕前の方は「普通」レベルから向上することはないと思う。
なので「得意料理」も自分ではぱっと思いつかないのだけど、子供たちいわく、ハンバーグはお店のものより美味しい・・・らしい(^_^;)
誤解のないように言っておくと、お店のハンバーグを上回るというわけじゃなく、おそらく子供たちの好みに合っているのが私の作るハンバーグというだけで。
個人的にはお店のハンバーグの方がおいしいと思うんだけど、違いがあるとすれば、使っている材料にあると思う。
というのも、お店ではビーフを使うのが主流だけど、うちでは豚挽き肉を使ってハンバーグを作るんだよね。
単純に安いからって理由なんだけど(^_^;)ビーフとポークでは当然風味が違うわけで、子供たちにとっては豚挽き肉のハンバーグこそ「家庭の味」だから、そこに違いがあるんだと思う。
もちろん、お店のハンバーグもおいしい!といって食べるんだけど、毎日外食していれば飽きるように、やっぱり家庭の味が一番ってことなんだろうなあ。
料理は嫌いだけど、でも「お母さんの料理が一番おいしい」って言われるのはやっぱりまんざらでもないよね(^_^;)
まあ大人になってからもそう言っていたりしたら(特に息子)、むしろ注意しなきゃだけど・・・。子どもの頃は許されるセリフでも、大人になってからそう言っていたらマザコンだもんなあ(´Д`;)