今の時期のふとん干し

お題「ふとん」

 

ここ最近、夜の冷え込みが強いので、少しでも快適な寝心地にしようと、晴れた日はふとんを干すようにしている。
ただ、今の時期のふとん干しで気になるのが気温。
いくら日差しがあっても、気温がすごく低かったり、風が冷たかったりすると、かえってふとん干しも逆効果になってしまうことがあるんだよね・・・。
あとはうっかり取り込み忘れた時(´Д`;)
春とか夏なら、多少長く干したって問題ないんだけど、今は日が落ちるのも早いから、うっかり夕方にさしかかってしまったりすると、ふとんが冷え切っちゃう。
うちの場合、リビングが2階にあって、布団はリビングのベランダから干しているので、通常は取り込み忘れるということはめったにないんだけど、危険なのがレースのカーテンを閉めてしまったとき。
窓からかなりの日光が差し込むので、まぶしすぎたり、テレビの画面に反射して見えなくなったりすると、ついレースのカーテンを閉じてしまうことがある。
でもその時はまだお昼を少し過ぎたあたりなので、ふとんを取り込むことができず・・・。
で、そのままカーテンの陰に隠れて忘れられてしまい、気付いた時には薄暗くなってきていた・・・なんてことも一度や二度じゃないんだよねorz
あのときのガッカリ感と言ったら半端なくて、ああどうして忘れてしまったんだろうと自己嫌悪に陥りっぱなし(^_^;)
なので、レースのカーテンを閉めるときはあらかじめ目に付くところにメモを置いておくとか、携帯のアラーム機能を使ってお知らせするとか、そういう予防策を張るようになった(笑)