4年かあ・・・

お題「Wii U」

 

我が家にWiiUが来たのは、2012年のクリスマスのこと。
WiiUクリスマス商戦に間に合うよう、日本ではその年の12月8日に発売したので、発売日当日とまではいかなくても、かなり早い段階で購入した方だと思う。
自分へのクリスマスプレゼントと称して買ったものなんだけど(^_^;)あれから4年。来年3月に発売されるNintendo Switchへの移行にあたり、国内生産は近日中に終了する予定であることが発表されてしまった。
ちょっと調べてみたら、Wiiが発売されたのが2006年の12月だったので、WiiからWiiUに移行するよりも短期間でNintendo Switchが開発されてしまったってことなんだよね。
道理で短命だと思った・・・とちょっとガッカリ。
PS4に比べれば安価だけれど、それでもうちが購入したWiiUプレミアムだってそこそこの値段がしたんだよなあ・・・。
なのにうちにあるソフトは10本あるかないかくらい。
もちろん、マリオとかスプラトゥーンとかWiiUパーティとかNintendoランドとか、それなりにやり込んだソフトはあるけれど、遊び倒したかと聞かれると微妙なところ・・・。
だいたい、ゲームショップに行っても、PS3やPS4に比べると圧倒的にソフトの数が少ない。
3DSは結構発売されているのに、WiiUって世に出たソフトも少ないんだなあと。
まあソフト自体は開発中止と言われてはいないけど、次世代機が出てきちゃったら必然的に作られなくなるだろうからね・・・。
かなりショックなのだけど、でも逆に考えれば、Nintendo Switchへの移行にともない、WiiUのソフトが値下げされる可能性もあるかも?