うちで人気だったのは・・・

お題「Wii U」

 

来年3月に発売されるNintendo Switchの登場にともない、生産終了になってしまうというWii U・・・。
まあソフトの数も少なかったし、うちにあるWiiUソフトもWiiより少ないくらいなのだけど(^_^;)
でも気に入っていたソフトも結構多かったので、このまま淘汰されてしまうのは残念・・・。
たとえばスーパーマリオブラザーズUとか、ニンテンドーランドとか、このあたりは家族みんなで出来るから盛り上がって、今でもたまーにやったりするんだよね。
それぞれゲーム初心者でもプレイできるように設定されているから、家族の中でゲームの腕に差があったとしても、わきあいあいと楽しめる仕様になっているのはさすがだなと思う。
中でも個人的にかなりハマったのが、ニンテンドーランドピクミンメトロイドミニゲーム
ピクミンの方はゲームパッド利用者がオリマー、コントローラー利用者がピクミンになって、スクロール式になっているステージをどんどんクリアしていくという内容。
最初は楽勝なんだけど、ステージが進む毎にどんどん難易度がアップしていって、ラストステージともなるとかなり難しい(´Д`;)
しかもそれぞれのステージにはお題みたいなのがあって、それをクリアすると称号が与えられるみたいなシステムもあるからやり込めるんだよね。
メトロイドはヌンチャク使用のシューティングゲームで、こちらもかなり難易度が高い。
慣れるまではスムーズに操作もできなくて四苦八苦するけど、慣れると立体的なシューティングゲームにハマっちゃうんだよね~。
どちらも何度かやられると救済措置のアイテムが出たりするのも初心者にやさしい感じ。うちでは小学校低学年の子もできたので、家族みんなで楽しめるよね。