ここだけはやっておきたい

お題「大掃除」

今日はクリスマスイブ。世間ではクリスマス一色だけど、クリスマスプレゼントはすでにスタンバイしたし、クリスマスの食事は明日、実家の家族と外食するから自分たちで用意することもないし・・・要するに、自分で何かすることはもうない(^_^;)
なので個人的にはクリスマスを通り越して、年末年始の方に意識が飛んでいる。
まあ年始を迎える前に、大掃除という一大イベントがあるんだけど・・・・orz
私はまだ仕事納めではないので、大掃除をするとしたら28日から。31日には帰省するので、大掃除できるのは実質3日間のみ。
全部やるのは絶対無理なので(^_^;)優先順位の高い方からやっていこうかなと思案中。
まず絶対やっておきたいのが水回り。一番汚れやすいところだし、気合いを入れないとピカピカにできないところなので。
でもお風呂場にせよキッチンにせよ、毎日使うところだから汚れも頑固だし、キッチンに至っては物がたくさんあって掃除にも手間がかかるし・・・。
なので両方やったらたぶん一日がつぶれてしまうだろうなあ。
あとは長男の部屋。これまでは窓ふきして、不要なものを捨てて、ざっと片付けするだけでよかったんだけど、今年はちょっと違う。
というのも、来年度は長男が受験生。余計なおもちゃや漫画は片付けて、別の部屋に移さなきゃいけないんだよね。
余計なものが部屋にあってごちゃごちゃしていると勉強の妨げになると聞いたので・・・。
でも今まで放置していたぶん、かなり物があるんだよなあ・・・。この2つだけで3日間なんてあっと言う間に終わりそうorz