朝ご飯のツナサラダの経緯

今週のお題「朝ごはん」

 

今日の朝ご飯は、昨日の夕飯で余ったツナとキャベツのサラダをたっぷりはさんだサンドイッチ。
普段うちではツナを買ったりすることはないんだけど、昨年末に夫が会社に届いたお歳暮のおすそわけをいただいたときに、これが一缶だけ入っていた(笑)
ツナと言っても、そのへんに売っている三缶パックのものではなく、ちょっとお高めのヤツ。
最初はもったいなくて、さて何に使おうかと思っていたんだけど・・・。
でも一缶しかないし、炒めたりするとかえってもったいないような気がしたので、シンプルにサラダに使おうと思ったわけ(^_^;)
ちなみにその缶、プルタブじゃなくて、今時珍しい缶切り型。
で、開けようと思ったんだけど、ふと子供たちにやらせてみようかな~と。
というのも、テレビだかネットだかで、最近の子供は缶切りの使い方を知らない・・・というのを見たことがあるから。
その他に、マッチを使えないとかいうのもあったけど、うちではキャンプをするので、子供たちはマッチは一応使える。
ただ、缶に関しては今はほとんどプルタブ型だから、缶切りの使い方を教える機会ってなかなかなかったんだよね。
で、いい機会だと思って教えることにしたというわけ。
実際、小学校4年生の娘も、中学校2年生の息子も、缶切りの使い方を知らなかったorz
自分では当たり前のように知っているから、あえて教えようとしなかったのが失敗・・・。
一缶しかなかったので半分ずつやらせたんだけど、コツさえ覚えれば簡単なので、二人ともあっさりクリア。
これで「缶切り使えません」なんて大人にならずに済むかな?(汗)