対策という対策はしてないかも・・・

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

冬の寒さ対策・・・・とはっきり言えるようなものはあんまりしていないかも(^_^;)
家で仕事しているのをいいことに、作業中はこたつに入りっぱなしだし(^_^;)人の目を気にしなくていいぶん、格好もあったかさ重視のルームウェアだし。
まあ強いて言うなら、お風呂に入った後はすぐに布団に入ること。体を冷やす飲み物はあんまり飲まないこと(コーヒーとか)。フローリングの上を歩く時はルームシューズを履くこと・・・とかかなあ。
お風呂に入った後に即布団へ、というのは昔からの習慣なので、冬限定というわけじゃないけど(^_^;)
飲み物に関してはやっぱり夏と冬では違うかな。温度だけじゃなくて(もともとキンキンに冷えた飲み物は苦手だから、夏でも常温)、体を冷やす効果があるものはなるべく飲まない。
以前はあったかい飲み物であれば何でもOKだと思っていたけど、コーヒーは南国由来の飲み物で、体を冷やす作用があるから、たとえホットでもNGという情報を知ってからは、冬場はなるべく飲まないようにしてる。
逆にいいのはココアやほうじ茶らしいので、冬場はこの2つがメインかな。
あとはルームシューズ。もちろん靴下は履いているけど、一枚だとフローリングの冷たさは防げないから、シューズは必須。
寒さって足元から伝わってくるから、特にキッチンに立つ時なんかは必ずルームシューズを履くようにしてる。
でも一番効果があるなと思うのはやっぱりランニングかなあ。
筋肉ついたせいか、昔より手足が冷えなくなったしね。