読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親が参っちゃいけないよね・・・

お題「受験」

 

うちの上の子は現在中学2年生。あと2ヶ月もすれば進級し、いよいよ受験生になる。
自分でもその自覚があるのか、現在中学3年生の子が受験真っ盛りのこの時期、あちこちで「合格」とか「受験」とかいう字を見ると過剰反応(^_^;)
1年後のプレッシャーを感じるのか、スーパーとかでよく売られている合格祈願向けのお菓子とか食べ物とか上りとかを見ると、無意識に目をそらして通り過ぎている(笑)
まだ受験生でもないのに今からこんなんじゃ困るんだけど(^_^;)でも確かに、あっちにもこっちにも受験とか合格という文字が躍っていて、プレッシャーは感じるだろうなあと思う。
もちろん、メーカー側も応援のためにやってるんだろうけど、あまりに乱立し過ぎると、かえって重いというか、圧を感じるというか(^_^;)
親である私も、あと一年後には・・・と思うとちょっと気が重くなるしねえ・・・。
実はとあるサイトで、中学生の子を持つ親たちのコミュニティみたいなのがあるんだけど、そこに投稿されるスレッドを見ると、悩める親がいかに多いかがよくわかる。
実際に受験生の親になってみないとわからないことも多いようで、たとえば志望校のランクを落とすかどうかギリギリまで悩んでいたり、子供がまったく勉強するそぶりを見せず、親の方が焦っていたり・・・。
中には中学生特有の反抗期と重なって、二重苦になっているという人もいるみたい(汗)
うちもそこまで激しくはないけどやっぱり反抗期だなと思うことがあるので、来年度が思いやられる・・・。
でも親が参っちゃいけないんだよなあ(´Д`;)大変なのは子供だもんね。