中高と社会人

お題「制服」

 

私が制服を着用したのなんてもう何年も前のことだけど(^_^;)
直近では会社の制服。大学を卒業して入社したところなので、もう10年以上前・・・(´Д`;)
結構名の知れたところ(私が勤めていたのは支店だけどね)だったんだけど、制服がやたら野暮ったく(´Д`;)
しかもオフィスの制服じゃなくて、販売員としての制服だったので、お客様の目に触れるものだったんだよね。
いわば「顔」みたいなところがあるんだけど、それにしてはデザインがイマイチだったなあ・・・(´Д`;)
なのであまり思い入れはなくて、だから「制服」と聞いて真っ先に思いつくのは、やっぱり中学・高校の制服。
といっても、こちらもあんまりいいデザインじゃなかった(^_^;)
中学・高校ともに紺色のブレザーという点は共通。
ただ、中学の時はワインカラーのネクタイで、高校の時は細いブルーのリボンだった。
高校の時はこれにニット地のベストとセーターがついてきて、気温に応じて着用。
入学式とかのイベント時は全員ブレザー着用だったけれど、普段は登校してしまえば、上はベストあるいはセーターのみでもOKだった。
ずっとブレザーを着用しているよりは楽だったけれど、でもこのセーターも、濃い目のブルー一色というデザイン(^_^;)
胸のところに一応高校の略称というか、イニシャルみたいなのが折り込まれているんだけど、その文字がちょっと独特だったので、そのせいで他校の人からは変なあだ名をつけられてたなあorz
ちなみに私立で、学校自体はレンガ造りを模したおしゃれなデザイン。なのになぜああも制服が野暮ったいのかと当時は不満だったなあ(^_^;)
まあブレザーに関しては近隣のどの学校も似たようなものだったから仕方ないんだけど、一校だけセーラー服のところがあって、実はあこがれてたなあ(笑)