中学生の頃の修学旅行

お題「修学旅行」

 

うちの長男が今月、修学旅行に行くのだけれど、行き先は東京。
東京に行った後の行動は毎年(というか班ごとやクラスごとに)異なるのだけど、行き先が東京という点は変わらない。
それが普通らしいのだけど、私が通っていた中学校では行き先は生徒のアンケートをもとにした選択性だったんだよね。
一応時間や予算の関係もあるので、選択肢はいくつかに絞られているのだけれど、生徒が選べるっていうのは斬新だったんだなと今になって思う。
ちなみに東京も選択肢にあったけれど、圧倒的多数で北海道に決定。
確か貸切バスで青函トンネルを使って行ったように思うんだけど・・・このへんはあいまい(^_^;)
ただ、移動だけで1日の大半がつぶれてしまったような気がする(^_^;)
それでも北海道に来た時はやっぱり感動!
私自身は小学校の頃に北海道旅行をしたことがあったので初めてというわけではなかったんだけど、家族で旅行に来た時とはルートが違ったし、何より友達と一緒というのは初のこと。
修学旅行の班はクラスとは関係なく自由に好きな子と組むことができたので、仲良しグループであちこち巡り、いろんな経験や体験をしたことを今でも覚えている。
たとえば時計台を見に行ったり、陶芸体験をしてきたり・・・。
学年全体としては函館の夜景を見に行って、あのときのきれいさは本当に印象的だった。家族旅行の時は夜景は見に行かなかったので、なおさら衝撃的で、みんなで歓声をあげたなあ・・・。
あれから20年以上が経過しているけど、いまだに覚えていることなので、長男にもぜひそういう経験をしてきてほしいなと思う。