洗濯と走ること

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

 

こちら東北地方。まだ梅雨入り宣言されていないので、「晴れたらやりたいこと」というのはイマイチ実感湧かないです(笑)(今日も晴れてる)
でも少し前に、雨の日が3日間くらい続いたことがあって・・・。
そのときはさすがに早く晴れてくれ~!って祈ってたなあ。
で、晴れたら真っ先にやったのは、もちろん洗濯(笑)
いや、雨の日でも毎日洗濯はしてたので、正確に言えば洗濯物の外干し。
雨続きの時はカーテンレールにつっかえ棒を渡して、そこに洗濯物をずらっと並べ、エアコンの除湿モードと扇風機をフル稼働・・・。
そうしていれば夕方には何とか乾くんだけど、気持ち的にスッキリしない。
なので晴れて外干しできたときの爽快感と言ったらないんだよねえ(^_^)
あとは、ランニング。普段日課としてランニングをしているんだけど、あまりに雨が強いとさすがに走れず・・・。
マラソン大会は雨天決行なので、雨の日のトレーニングも必要。
なので小雨程度ならトレーニングの一環と思って走っているんだけど、さすがにざーざー降りだとね・・・。
走っていると、割と雨って気にならないんだけど、シューズがずぶ濡れになってしまうのがいただけない。
ウェアは洗濯機に放り込んで洗って乾かせばいいけど、シューズはそうもいかないからね・・・。
なので雨の日のランニングはどうしても躊躇してしまう。
だからこそ、晴れた朝には勢いいさんで出かけて行くというわけ(笑)
もうすぐ梅雨入りしたら、走れる日も少なくなるのかなあ・・・。