昔は空を飛ぶ。今は・・・

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

もしも魔法が使えたら・・・子供の頃の回答と、大人になった今の回答ではだいぶ違うなあ(^_^;)
子供の頃だったら、きっと「空を飛べるようになりたい」と答えたと思う。
それも身一つで飛ぶんじゃなくて、ほうきで飛ぶ(笑)
私が初めてジブリ魔女の宅急便を見たのは小学生の頃なんだけど、キキがほうきで飛ぶシーンを見た時から、ああやって空が飛べたらなあ・・・と夢見るようになった。
実際に家でほうきにまたがってみたりしてね(笑)これまで空を飛ぶ夢は何回も見たけれど、いずれもほうきに乗って飛ぶ夢だったなあ。
高所恐怖症のくせに、なぜほうきで空を飛ぶことにこれほど惹かれるのやら(笑)
いやもしかしたら、自分で空を飛べるようになったら、落ちずに済むから安心・・・と思っているのかも。
高いところが怖いのは、もしここから落ちたら・・・と考えてしまうからであって、落ちても大丈夫!となったらきっと怖くなくなるもんね(笑)
でも大人になった今、もしも魔法が使えたら・・・と想像したとき、真っ先に思い浮かんだのは「家事を魔法で済ませる」だった(^_^;)
魔女の宅急便では家事を魔法で済ませるシーンはなかったので、イメージとしてはドラえもん のび太魔界大冒険かな。
のび太もしもボックスで魔法が使える世界にしてしまうんだけど、そのとき、のび太のママが台所で魔法を使って料理してたんだよね~。
小学生で見た時は、自分が家事なんてしたことないのでそれほどいいなとは思わなかったんだけど、今はあの力がうらやましくてたまらない(^_^;)
魔法って夢がある言葉だけど、それで何がしたいかとなると、一気に俗っぽくなるなあ・・・(´Д`;)