夏祭りかな

今週のお題「私の『夏うた』」

個人的に夏うたと言えば・・・「夏祭り」かなあ。
実は夏にカラオケに行った時もよく歌うナンバー。アップテンポでノリがいいし、メロディもそんなに難しくないから、カラオケ下手な私が歌っても大丈夫(笑)
普段はバラードばっかり聴いてるんだけど、やっぱりみんなでカラオケ行った時は、少なくとも最初のうちはノリのいい曲を歌っておいた方が無難なんだよね(^_^;)
それに夏祭りは歌詞も好き。子供の頃のせつない初恋が、何だかノスタルジックで。
もうちょっとバラード系になると、「seacret base~君がくれたもの」も好きだなあ。
あれも「君と夏の終わり 将来の夢~」で始まるから、一応夏うただよね?(笑)
同じように子供の頃のせつない記憶っていう雰囲気で。つまるところノスタルジックな歌が好きなのかもしれない。
ちなみにみんなはどんな夏うたが好きなのかな~と興味を惹かれてネットで調べてみたら・・・新しい歌ばっかりずらずらっと出てきて、一気についていけなくなった(´Д`;)
考えて見れば↑で上げた歌だってかなり昔のものだもんね・・・。
そういえば今流行っている曲とかアーティストもわからない・・・。
その昔、私が歌番組を見ていた時、母が「全然わからないわ~」と苦笑していたのを見て、「こんなに流行ってるのに??」とびっくりしたのを覚えているんだけど、今ならあのときの母の気持ちがよくわかる。今の歌とかアーティストとか、聴かれてもほんとわかんないorz
でも先日、ママ友同士でカラオケに行ったら、歌う曲は全部知ってるのばかり。最新のナンバーを歌う人はいなくて、変なところでほっとした(笑)