大変だった・・・

お題「帰省」

先週、夫の実家に帰省してきました。
いつもはお盆休み前半に行くのだけど、今回はちょうど別の用事が入ってしまったため、後半に。
本来なら、後半に帰省するとちょど帰宅ラッシュと逆方向になるのでスイスイ行けるのだけど、うちの場合、もともと往きが上り、帰りが下り(^_^;)
なので前半に行けばスイスイなんだけど、今回みたいに後半にずれ込んでしまうと、かえって渋滞に巻き込まれてしまう。
案の定、往きは渋滞にはまり・・・。もちろん、何十キロという大混雑ではないんだけど、それでも要所要所で引っかかってしまい、なかなか進まない。
それが決定的になったのは、対向車線の方でなにやら煙のようなものが上がっているのを目撃してから。
もしや事故??と思った後、申し合わせたように渋滞がひどくなったんだよね(´Д`;)
後から知ったら、どうやら玉突き事故があったようで・・・。
その時はあまりにリアルタイム過ぎてわからず、結局最寄りの出口から下に降り、そのまま一般道を走って目的地に行った。
おかげでいつもよりかなり時間がかかってしまい、ぐったり・・・。
メインであるお墓参りも雨が強くて早々に撤退。
で、実家に行ったものの、外は雨で遊びにも行けず・・・。
結局、近場の体育館に行って卓球して遊んできたんだけど(笑)
でも同じような子たちが結構いたなあ。やっぱりみんな天気が悪くてなかなか外で遊べず、エネルギーをもてあましているんだろうなと思った。
そして日帰りで帰宅。今度は渋滞にも引っかからず(笑)すぐに到着できた。
でもお酒を飲んだ夫の代わりに私が運転したので、疲れたことに変わりないんだけどね・・・。