歯磨き

お題「起きて最初にすること」

 

起きて最初にすることは・・・トイレか歯磨きかな。
トイレしたいときはそっちを優先するけれど、基本は歯磨き。
以前は朝食の後に歯磨きしていたのだけど、テレビだかネットだかで、口腔内が一番汚れるのは寝起きのタイミングだから、朝起きて一番に歯磨きするのがベストと言っていたんだよね。
寝ている間は唾液があまり出なくて、口腔内の殺菌作用が低下しているから、雑菌が一番繁殖しやすいとのこと。
その状態で朝ご飯とか食べちゃうと、体内に雑菌が入ったりするので、まず歯磨きできれいに洗い流してから朝食をとるといいらしい。
確かに寝起きって一日の中でも一番口臭がひどいけど、それは雑菌が繁殖しているからなのね・・・と納得。
それ以降、朝起きたらまず歯磨きするようにしたんだけど、口腔内を清潔に保てるというだけでなく、歯磨きすると頭がスッキリするからめざましにももってこい。
そうやって私が寝起きの歯磨きを習慣にしていたら、いつの間にか子供たちも真似するように・・・。
そうしたら確かにスッキリするね~と言っていた。
特に下の子は虫歯になりやすいので、朝起きてからの歯磨きが習慣になるのはいいことかも。
しかも朝も弱いしね・・・(^_^;)起こしてからしばらくはぼーっとして、頭も働いていない状態・・・。
その状態から早めに目覚めてもらうためにも、朝起きて歯磨きをクセにしておかねば・・・。
そうしたら親の私も楽だし、まさに一石二鳥だわ~(笑)