選挙カーに思うこと

お題「選挙」

 

来月10日に参議院選挙が行われるにあたり、選挙所の入場券が送られてきたり、選挙カーの音が聞こえるようになったりと、にわかに選挙一色になってきた。
中でも辟易しているのは、選挙カーの存在(´Д`;)
うちの地域は候補者の数が少ないので、多いところに比べればまだ静かな方かもしれないけど、うちは道路に面しているせいか、選挙カーが通過すると嫌でも大音量が耳に届いて不快になったりする。
まあ選挙にはつきものだから仕方ないんだけど、あの選挙カー、PRの役に立っているのかどうかって甚だ疑問・・・。
というのも、私も含め、まわりでは選挙カーがうるさくて迷惑という声が多くて、好意的な声って聞いたことがないんだよね。
まあ私の場合は日常生活の一時なので別にそれほど支障はないんだけど、問題は中学生の長男。
実は来週から期末テストがあるのだけど、学校も道路に面しているので、選挙カーの声が嫌でも聞こえるらしい。
テスト中は静かに、集中して受けたいのに、大声で宣伝されると迷惑・・・と以前もぼやいていた。
参議院選挙って任期満了に合わせて行われるんだけど、その期日が7月下旬だから、選挙が行われる日付っていうのも大体固定されていて。
で、学校のテストも大体日付が同じ頃だから、どうしてもかぶっちゃうんだよなあ。
せめてテスト中はその周辺を走らないとか、そのくらい配慮してもらいたい・・・と思うのはやっぱり中学生をもつ親のわがままなのかなあ(ーー;