娘だとこういうときに大変(笑)

お題「チョコ」

 

おとといはバレンタインデーでしたね~。
うちでは毎年恒例、チョコケーキならぬチーズケーキを作る日で(笑)
うちの男性陣はチョコケーキよりもチーズケーキが好きなので、バレンタインの趣旨には反するものの、毎回チーズケーキを手作りするのが恒例になっている。
ケーキ作りって面倒なイメージがあるけど、私が毎回作っているのは、材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピ。
一番面倒なのは土台になるクッキーを粉々に砕く過程というほど簡単&シンプルなレシピなので、時間も手間もかからない。
なのに美味しいので、今回みたいに平日がバレンタインという場合でもささっと作れて助かっている。
なので私自身のバレンタインはそれほど面倒なことはないんだけど、問題は小学生の娘。
去年あたりから友チョコ作りが始まり、今回も友達同士で交換すると・・・。
作ってくるのは何でもいいんだけど、先日カップケーキを作ったことを友達に話したら、それがいいとリクエストされたそうで(^_^;)
カップケーキそのものは娘ひとりでも作れるからいいんだけど、思った以上に苦戦したのがラッピング。
生クリームを載せるので、とにかく崩れないものを選ばなきゃいけないんだけど、そうなると入れるのにも苦労するし、待ち合わせ場所に持っていくのも大変。
さらに女の子だから機能性だけじゃなくデザイン性にもこだわるわけで・・・。
息子の時は当然こういったことはなかったので(バレンタインにもらったことはあるけど、市販のもので返した)、娘だとこういうところに手がかかるのかとあらためて痛感した(^_^;)
ま、年に一度のことだし。娘が友達と楽しそうに交換して帰ってくるのを見ると、親としてもうれしいんだよね(笑)