覚えていてくれるのはうれしい

お題「母の日」

 

おとといは母の日。毎年恒例で実母と義母にそれぞれプレゼントを渡し、子ども達からは家事のお手伝いというプレゼントをもらいました(^_^)
私は家事が嫌いだし、当日は予定が入っていた外出しなければいけなかったので、帰宅して家事が済ませてあるっていうのは本当にありがたい♪
ま、一日限定のことなんだけどね・・・(´Д`;)本当なら家事のお手伝いというより、日頃自分のものは自分で片付けるとか、そういうところも徹底してほしいわ~(^_^;)
でもちゃんと母の日を意識して、行動で示してくれたのは素直にうれしい。
うちの子は小学生と中学生なのだけど、今は学校で母の日、父の日のイベントをやるってことはないもんね。
私の時は確か小学校低学年くらいまで、母の日や父の日に絵を描いたりして、それをプレゼントするっていう行事みたいなのがあったような気がするんだけど。
今は昔に比べてシングルファザーorマザーが多いから、母の日や父の日関連の行事は軒並みカット。
幼稚園の時はあったんだけど、下の子が小学生に上がってからは誰かにやらされるってことはないんだよね。
それでも毎年何かしらの形で母の日を祝ってくれるのは、やっぱり親として嬉しい限り。
なので、夫にも本当は、直接義母にプレゼントするなら、言葉をかけるなりしてもらいたいんだけどねえ・・・(汗)
いつもプレゼントを選んだり、手配したりするのは私。
共働きだけど家計は統一されているので、プレゼント費には夫の稼ぎも含まれているとは言え、それだけじゃ親としては寂しいんじゃないかと。
まあ母の日、父の日を表立って祝うような息子ではないっていうのはご両親が一番わかってるだろうけどね(汗)