今週のお題「テスト」

 

つい先日、中学生の息子の期末テスト(うちの地域は3学期制)が終了。
それまでは毎日のように勉強しなさいのオンパレード・・・(´Д`;)
こっちだって言いたくて言っているわけじゃないし、言わない方がいいって言うのもわかっているんだけど、ぼけーっとしているのを見ると、もう何か言わずにいられない(^_^;)
でも今回は、勉強方法などをすべて自分で管理させてみた。
息子はどうも時間管理が苦手なようで、以前まではこの日にこれとこの教科をやって・・・みたいなタイムスケジュールを私が作っていたんだけど、さすがに中学3年生にもなってこれではいけないだろうと、「勉強しなさい」のハッパ掛けのみ(笑)
それでも普段と同じくらいの点数は取ってきたので、一応やろうと思えばできるのね・・・と思ったりして。
ただ、テストが終わったからって気を抜かれては困る。あと一年もしないうちに、受験という本番を迎えることになるんだから、それまでは息切れせずに走り抜けてほしいなあ。
でも自分の中学生時代を思い返すと、あんまりテスト勉強した記憶がない・・・(^_^;)
なので、息子に勉強しなさいと言うのはおこがましいというか、自分を棚にあげて・・・と思わないでもないんだけど、自分のときはあんまり親に勉強しなさいと言われなかったんだよね。
正確に言うと、親は共働きでほとんど家にいなかったので、言われる機会がなかったというか。
危機意識がある子なら、逆に言われないことで不安を感じて自分で何とかするんだろうけど、私は言われないのをいいことに勉強をしていなかったので・・・(汗)
そういう経験があるから、自分の子にもつい言っちゃうんだろうなあ(^_^;)