幼稚園の頃の写真

お題「思い出の一枚」

 

うちの子が幼稚園の頃からお付き合いさせていただいていたママ友さんが、このたび県外にお引っ越しすることになった。
子供同士は性別や学校の違いもあり、疎遠になってしまったのだけど、そのママさんとは定期的にランチとかしていて、仲良くさせてもらっていたので、引っ越しの話を聞いた時は呆然・・・。
でもやむにやまれぬ事情あってのことなので、せめて最後に感謝の気持ちとしてプレゼントを渡そうと思った。
ただ、これまでママ友さんにお別れのプレゼントって渡したことがなく、何をあげればいいのかわからない・・・(´Д`;)
そこでネットであれこれ調べたところ、意外にも多かったのが「写真」や「手紙」だった。
猛者になると、ちゃんとしたフォトブックを自己流にデコってアレンジし、それをプレゼントするそうで・・・。
不器用な私にそこまでできるか怪しかったのだけど、でも確かに自分がもし引っ越しする側だったら、写真や手紙ってうれしいよなーと。
そこで幼稚園の頃の写真データを総ざらえしてみたのだけど・・・そのママさんやお子さんと一緒に写っているものってほとんどなくて愕然Σ(゚Д゚)
もともとカメラを持ち歩く習慣がないっていうのもあるけど、行事とかの場合、幼稚園側がカメラマンを雇い、後日、大量の写真を幼稚園内に展示して、希望者に販売するというスタイルをとっていたので、わざわざ自分たちでパシャパシャ撮る必要がなかったんだよね(汗)
それに幼稚園くらいだと、親の出番が多くて写真を撮るヒマもなし・・。
でも探していたら唯一、その子とうちの子が並んで写っている写真を発見!
たった一枚だけだったけど、それをプリントして、手紙とちょっとしたプレゼントを添えて贈ることにした。
結果、とても喜んでもらえたので大成功♪
でもコンビニでプリントして、出てきた写真を見た時、思わず見入ってしまったなあ・・・。
今とはまったく違う、とても小さい頃の子ども達。一気に幼稚園の頃の思い出がよみがえってきて、お別れの寂しさも相まって、ちょっとじーんとしてしまった。