ファイナルファンタジー5

お題「好きなゲーム」

 

好きなゲームはたくさんあるけど、何度もプレイしたゲームを言えば、ファイナルファンタジーⅤ。
当時私は中学生で、定期テストもあったので、そんなにゲームに没頭できる身ではなかったのだけど。
でもうちの両親は共働きで、昼間はいなかったので(^_^;)学校から帰宅した後、親が帰ってくるまでの間にこっそりゲームやったりしてたなあ・・・。
当時としてはきれいなグラフィックだったし、ゲームシステムも斬新。
何よりストーリーと音楽が良くて、後に少ないお小遣いを果たしてサントラを買ったくらい。
レベルもカンストするまで上げたし、ジョブも全部マスターし・・・。
だからラスボスなんて本当に簡単に倒してしまうのだけど(^_^;)逆にクリアしてしまうのがもったいなくて、ラスダン前でうろうろしてた覚えがあるなあ・・・。
一度クリアしたら、ストーリーの展開もわかっているので再度プレイするってことはそうそうないんだけど、FF5だけはその後も定期的にプレイしていて。
何度やっても面白いところはさすが不朽の名作だと思う。
そして名作は時代を超える・・・というのを実感したのは、現在中学生の息子が同じようにFF5にハマったこと。
バーチャルコンソールでプレイできるので、WiiUでダウンロード購入したのだけど、もう夢中になってプレイしていて・・・。
今時のゲームをたくさんプレイしている現代っ子も魅了するゲームっていうのが本当の名作なんじゃないかなあと思う。