帰ってすぐやらないと気が済まないこと

その昔、まだ私たち夫婦が交際中だった頃、ふとテレビの話になったことがあった。
テレビの話といっても、ドラマとかバラエティ番組の内容について話したわけじゃなく、テレビそのものの話。
夫はテレビっ子で、とにかくテレビがないと生きていけない人間。
そして極度の寂しがり(というより怖がり?)なので、独り暮らししているときは家に帰ったらまずテレビをつけるというのが習慣だったのだそう。
帰宅するのは夜だったので、どうやら静かな部屋に入るのが怖かったらしい(笑)
時には部屋の電気をつける前にテレビのスイッチを入れる日もあったそうで、かなり徹底しているなあと思ったものだった。
逆に私は家に帰ったら、まず手洗い、うがい、そしてメイク落とししないと気が済まないタイプ。
うがい手洗いあたりは誰でもすると思うけど、私はそれよりとにかく化粧を落としたくて仕方ない性格なんだよね(^_^;)
これを言うとたいていの人にびっくりされるんだけど、そもそもメイク自体があまり好きじゃなく、メイクしている状態が苦痛というか・・・。
まあそれでも、外出するときは特に気にならないんだけど、家の中に入ると、とたんにメイクを落としたくて仕方なくなるから不思議。
どうやら私の場合、家の中=すっぴんで過ごすところと決まっているみたい。
夫の「帰宅後すぐテレビ」という習慣を笑った私だけど、考えてみれば私の習慣の方がよっぽどめずらしいし、変な行動なのかも・・・と思った(^_^;)