2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

りぼん派か、なかよし派か

私が人生で一番最初に自分で買い始めた漫画雑誌は「りぼん」だったのだけど、小学校高学年から中学生にかけてはりぼんに加え、なかよしも同時購読していた時期があった。やがてコミックも買うようになり、財政状況が厳しくなったので、なかよしは諦めて再び…

双子の超能力少女

私が小学校高学年、あるいは中学生だった頃、りぼんとなかよしを同時購入していた時期があった。お小遣いの関係上、短期間しか同時購入はできなかったのだけど(汗)当時なかよしで連載されていた漫画は今でも結構覚えていて、きんぎょ注意報とかセーラーム…

本当は助けなんていらない(笑)

スーパーマリオブラザーズと言えば、日本だけでなく世界的にも有名なゲームで、初代からいろんなシリーズが展開されている。アクションゲームなのでストーリー展開そのものはいたって単純で、主人公のマリオがさらわれたピーチ姫を助けにいくというもの。た…

将来はなくなっていてほしい

最近「アルハラ」という言葉が定着し始めているらしい。アルハラというのは、アルコールハラスメント、つまり飲酒を強要したりする行為のこと。特に20歳になったばかりの若者に多いようで、たとえば大学のサークルの飲み会などで、先輩が後輩に無理やり一気…

ラムネのガラス玉は特級品だった・・・

子供の頃、炭酸が苦手なくせにお祭りの時だけやたらに欲しくなったラムネ。家で飲むとたいしておいしいとも思えないのに、夏祭りの時に飲むとおいしいのはなぜだろう(笑)そして子供にとっては、ラムネの瓶の中に入っているビー玉も魅力のひとつ。あれを何…