2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古本を買いあさった時期

30数年間生きてきて、買ってきたものはいろいろあるけど、個人的に一番記憶に残っているのは、古本の買いあさりかな(^_^;)中学生~高校生くらいまでの話なのだけど、当時、赤川次郎氏の著作にハマっていて。最初は図書館で借りていたのだけど、その図書館で…

いつも近くにいてくれたおばあちゃん

お題「おばあちゃんの思い出」 うちは父方・母方の祖母ともに同じ県内に住んでいたのだけど、父方は少し遠方だったのに対し、母方の実家は徒歩数分で行き来できる距離にあった。なのでおばあちゃんの思い出といえば、母方の祖母がメイン。特にうちは両親が共…

絵本を贈る

今週のお題「プレゼントしたい本」 お気に入りの本はたくさんあるけれど、人にプレゼントしたい本となると、何があるかなあ・・・と迷ってしまう。相手の好みに合わせるのはもちろんだけど、年齢層によってもプレゼントする本って大きく異なってくるわけで、…

秋の味覚と言えば・・・

今週のお題「秋の味覚」 秋の味覚といえば、さんまにさつまいもに栗に・・・といろいろ挙げられるけれど、特に上の子はさんまが大好き。中学生でさんまが好きなんてめずらしいような気もするけれど(^_^;もともと肉より魚が好きな子で、さんまも普通に丸ごと…

防災の日じゃなくても・・・

今週のお題「防災の日」 私は5年前の東日本大震災を体験した人間なので、それなりに防災意識は強い方なんじゃないか・・・と思っていた。でも先日、台風10号が観測史上初めて東北に上陸すると聞いた時、恥ずかしながらあわてふためいてしまったんだよね(汗…