2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おもひでぽろぽろ

ジブリの「おもひでぽろぽろ」が思い浮かんだ。テレビ放送で初めて見たのはたぶん小学生の頃かな?夏に休暇を取って田舎に旅行に行った主人公が、子どもの頃の自分のことを思い出しつつ、今の自分を見つめ直していくというお話し。ナウシカやラピュタみたい…

大変だった・・・

お題「帰省」 先週、夫の実家に帰省してきました。いつもはお盆休み前半に行くのだけど、今回はちょうど別の用事が入ってしまったため、後半に。本来なら、後半に帰省するとちょど帰宅ラッシュと逆方向になるのでスイスイ行けるのだけど、うちの場合、もとも…

ビンジ飲酒

お題「最近知った言葉」 つい先日、「ビンジ飲酒」という言葉を初めて知った。「ビンジ」って何かの略?と思ったら、どうやら英語で「度を超す」とか「どんちゃん騒ぎ」とかいう意味らしい。で、ビンジ飲酒というのは、短時間に大量のお酒を飲む行為のことな…

もうひとりの主人公

お題「読書感想文」 つい先日、中学校1年生だか2年生だかの時の読書感想文のお題に選んだ本を読み直した。タイトルは「消えた一日」。父子家庭で育つヴィレムという男の子が、ある日起きたら透明人間になっていた・・・というお話。どうやら昨日の出来事が関…