2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに春の嵐・・・?

東北在住のわが家。今朝は朝から曇天で、午後からは雨模様。これは久々に洗濯物が乾かないぐずぐず天気になりそうだな~なんて思ったのだけど、夕方の今の時点では、思っていたほど雨がざーざー降るわけでもなく。また、風も強まりそうだと言っていた割に、…

え、今も午前中だけど・・・?

うちは下がもう小学校低学年なので、かなり前にアンパンマンは卒業したのだけど、幼稚園入園前まではそれこそアンパンマン漬けで、アニメはもちろん、映画も見に行ったし、図書館ではアンパンマンの絵本や紙芝居をよく借りてきたりしていた。ちなみに上の子…

心の弱さにつけこむ人々

京都府に住んでいる自称僧侶の男ら3人が詐欺容疑で逮捕されたのだそう。「自称僧侶」という時点で何となく詐欺の内容がわかったような気がしたけど、案の定、開運グッズをだまして買わせていたらしい(汗)具体的には、悪い霊が原因で災いが起こっているとか…

マイナンバー詐欺でついに数千万円被害

マイナンバー関連の詐欺は「マイナンバー」という言葉が出始めてすぐに始まり、中には実際に金銭をだまし取られたケースもあったそうだけど、今回、なんとひとりで数千万円をだましとられるという大規模なマイナンバー詐欺が発覚したのだそう。被害者は東海…

ネット動画の方が確かに便利だけど

若者のテレビ離れという言葉は耳にたこができるくらい聞いたけれど、その理由について新説が出てきたのだそう。まあテレビ離れの大元の原因はインターネットの普及にあって、わざわざテレビを見なくても、ネットで好きな動画を見ればそれでいい・・・って人…