2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙カーに思うこと

お題「選挙」 来月10日に参議院選挙が行われるにあたり、選挙所の入場券が送られてきたり、選挙カーの音が聞こえるようになったりと、にわかに選挙一色になってきた。中でも辟易しているのは、選挙カーの存在(´Д`;)うちの地域は候補者の数が少ないので、多…

おむすびの方が美味しそうに感じる

おなじみの昔話の中に「おむすびころりん」というのがある。私も子どもの頃に絵本を読んでもらって知っているのだけど、普通のおにぎりのはずなのに妙においしそうだなーと思ったのを覚えている(笑)それがなぜなのか、長らく自分でもわからなかったのだけ…

好きなのはどんでん返し

お題「好きなミステリー」 私は推理小説やミステリー小説が大好き。もともと本は好きだったんだけど、推理小説やミステリー小説を読み始めたのは、おそらく中学生になってから。それまでは小学校の図書室で本を借りて読んでいたので、あまりどぎついミステリ…

待機児童問題、解消されるどころか・・・

某新聞社が全国の主要自治体の待機児童状況を調べたところ、回答があった68市区のうち、およそ7割にあたる48市区で待機児童問題が解消されていないことが判明したのだそう。解消されていないどころか、昨年の春に比べると5.5%増えていたそうで、問題が悪化し…