先週こたつを出した

お題「冬支度」

 

秋が来た・・・と思ったら、もう「冬支度」なんてキーワードが出てきてしまった(´Д`;)
東北住みなのに冬嫌いな私にとって、これから数ヶ月間はまさに地獄・・・。
昨日は汗ばむくらいの暖かさだったけど、今朝は晴れているのにめっきり冷え込んで、ああ冬が近づいている~というのを実感した。
一応衣替えは済ませたのだけど、これから寒くなっていくであろうことを予想して、数日前に早々とこたつをセッティング。
というのも、その日の朝は今日よりも寒くて、日中も手が冷えてキーボードをうまく打てないほどだったんだよね。
本格的に寒くなってきてからだと、かえってこたつを出すのがおっくうになってくる(寒くて動きたくない)ので、勢いのままにこたつを引っ張り出してきた。
といっても、普段使っているリビングテーブルはそのままこたつになるタイプなので、引っ張り出してきたのはこたつの敷き布団や掛け布団。
といってもかなりの重量だし、サイズも大きいので、一人で出すのはかなり苦労した・・・。
それでも何とか四苦八苦してセッティングを完了し、ちょっとした達成感を味わう(笑)
ただ、出してきたのはこたつ布団だけで、肝心の電源ケーブルやリモコンはまだしまったまま。
というのも、うちではこたつを出すと、布団代わりにして必ず寝てしまう人間が多くて(ーー;)
まあ自分もその一人なのだけど(^_^;)一番困るのは自分が夜に寝た後、夫がこたつで寝落ちしてしまうこと。
日中に子供たちがこたつで寝たくらいなら、私がスイッチを切ってしまえるからいいのだけど、就寝後に寝落ちされるとずっとつけっぱなしになってしまい、すごく迷惑・・・。
実際そういうことが何度かあって、そのうち私も気が気じゃないせいか、夜中に何度か目が覚めるようになっちゃったんだよね(ーー;)
百歩譲ってこたつで寝落ちはいいけど、電源つけっぱなしはやめてほしい!・・・ので、本格的な冬が来るギリギリまでは電源ケーブルはあえて出さないつもり(笑)