初雪は降ったけれど・・・

お題「雪」

 

私が住んでいるエリアで初雪が観測されたのは、ちょうど勤労感謝の日
私はその日一日家でのんびり過ごしていたし、降りだしたのはカーテンを閉めた後の夕方。
なので自分の目で直に雪を見たわけではないのだけど、午前中から出かけていて、夕方に帰ってきた長男いわく、ちらちらと雪が舞っていたらしい。
実際、帰ってきた長男の頭は雪に降られたせいで、ところどころキラキラ光っていた(笑)
窓の外を見ても暗くてわからなかったけど、もしかしたら積もるのかなあ・・・なんて思いながら就寝。
で、次の日の朝におそるおそるカーテンを開けてみたのだけど、いつも通りと変わらない朝で、ちょっと拍子抜け(^_^;)
後で天気予報を見てみたら、雪はさほど降り続くこともなく、積雪にまでは至らなかったみたい。
もちろん、山沿いの方では結構降り積もったみたいだけど。
でもそんなことがあったので、その週末には早々にタイヤ交換。
以降、雪はまだ降っていないので今シーズンはまだ雪にお目に掛かっていないのだけど、今週からはもう12月に突入。
そろそろ雪が降るのが当たり前・・・という季節になるんだろうなあ(^_^;)
昨日は一日雨で、洗濯物も乾かなくて憂うつな気分だったけれど、考えてみればこれからしばらくは雨じゃなく雪が降る可能性の方が高くなってくるんだよなあ・・・と思うと、まだ雨の方がマシか(^_^;)とちょっと憂うつな気分も和らいだ(笑)雨が降るのはまだ気温が高い証拠だもんね。